2015年06月26日

定例研中間発表

お元気様です久しぶりに担当しますレイです!


いや〜、最近また一段と暑くなりましたね〜。じめっとした暑さが続き夏が近づいてきているなと思います。


こんなホットな時期にさらにホットなニュースです!



なんと、







あの企画がついに!











更なる盛り上がりを見せて










かえってきました定例研




705Ud0151onii5e5wktsq_vcvown.jpg








開催されたのは6月18日!そう7月の発表に向けてそれぞれ取り組んでいる社会問題について調べ、最終的には「私が総理大臣になったら...」ということで具体的な解決を提案し議論していこうことで進んでいます。


今回は、その中間発表ということで、それぞれが調べてきた成果を発揮していきました。



主な議題は五つです!



@少子化問題

A道徳の教科化

B水問題

C自衛隊の是非

D渋谷区同性パートナーシップ条例について



以上について発表・ディスカッションしていきました。



ifdUd015dko26kieex7h_gofoqa.jpg




それぞれの発表について少しだけ説明していくと、

@少子化問題
今の少子化の現状や原因と照らし合わせて、具体的な法案を提案してくれました。
今の少子化の原因は、子供を生まないことにあるのではなく、そもそも結婚しない人が増えている!
ということだそうです。なのであがった法案としては
「結婚の講習会を受けることを義務化する。」
「親からの同意のもとで結婚する。」
というものがあがりました。まだまだ議論の余地がありそうですね。これからが楽しみです。




A道徳の教科化
道徳の歴史から調べてくれて、なぜ道徳というものが必要になってきているのかをわかりやすく説明してくれました。また、教科化に対する賛成派の意見と、反対派の意見を取り上げ「道徳の教科化」の問題点または必要性をわかりやすくまとめてくれてました。



B水問題
「VIRTUAL WATER」というものを取り上げてくれました。
このVIRTUAL WATERというのは例えば、牛肉を例にあげると、牛肉を生産するのに必要とされる水(牛を育てるための水、さらにその牛が食べる穀物を育てるための水など)すべてを考慮したものとなります。
世界で不足しつつある「水」をどうしていくべきかを議論していきました。





C自衛隊の是非
これは、今問題になっている憲法九条に関係することなのですが、憲法九条はいまいち解釈や問題点が難しい!ということでまずは自衛隊について考えてみようという視点で発表してくれました。



D渋谷区同性パートナーシップ条例について
この問題については、同性パートナーシップについて疑問としてあがったものに対して、答えていくかたちで進めていきました。



時間の都合上、ディスカッションまでできなかった発表もありましたが

それぞれが自分の意見を持っていて自分とはまた違う主張などが聞けてとても良かった。普段あまり考えない問題をただ話し合うだけでなくよりよくする法案まで考えるのは難しいが、これからも考えていきたい。



といったことを感じてくれた参加者もいました。


私たち一人一人がまずこういった社会問題に向き合ってみて、初めて問題解決への第一歩が踏み出せるんじゃないかと思います。



できることは少ないですし、大きなことはできませんがまずはこういう現状を知る!というところからかもしれませんね。


7月の本番に向けてまた動き出していますので、是非皆さんも奮って参加してみてください



本番は7月15日(水)です



以上レイからでした!
posted by 広大ひよこ at 02:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 定例研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

クリーンアップ大作戦!!

どうも 久しぶりです
米男ぴかぴか(新しい)と書いてこめおです!

みなさんお元気ですか?
梅雨にも入り、ジメジメしてきた季節
カタツムリも見かける季節になっていきましたね

その反面、洗濯物もなかなか乾かず
新入生も新しく出発した4月期から2か月たち慣れ始め
大学も慣れ始め、気持ちも徐々に季節と共に…


ちょっと待った!!

そんな季節でも関係ない



今回もやってまいりました!!



クリーンアップ大作戦!!!
イェーイ(・へ・)/

ここで忘れてはいいけないのはミッション!!


じゃじゃじゃ〜ん
大学、地域、社会をつなぐ架け橋となり
One Family 文化を発信しよう



ということで始まっていきました


しかし、彼らを襲う試練を誰が予想できただろう
O(`へ´o*)





こんいちは!
お疲れ様です!

あいさつしながら交わしたあいさつ
そして何よりもうれしいのが返ってきたとき

ご苦労様です!
いつもありがとう


このやり取りが何とも微笑ましい!!!!



私たちにできることは少ないけどこういう一歩を通して大学に家族文化を発信できる喜び
やっぱり清掃っていいね!




O(`へ´o*)
へへへそんな簡単に行かせてたまるか!


( + o + )
何!
お前はいったい!!


O(`へ´o*)
私の名は米スター(ベイスター)
今日は連敗に連敗を重ね、何とか交流戦で五分五分で終わったカープに復讐を…
いやいや、本当にそんな活動で大学のためにやれていると思うのか?

ほら見ろあのゴミを


( + o + )
何!
あの壁と壁の間にあるゴミ!!
これはきっと風に飛ばされて何とも取れない難しい位置に
こんなの取れるはず

あっ届かない…
これは無理なのか、あきらめていいのか
あーこれはどうする!!!!





( ^− ^ )
待て!これを君に授けよう!!


必殺ヒバサミ!!



( + o + )
とっと…取れた!!

ありがとう
ところで君はいったい?


( ^− ^ )
名は乗るほどものじゃない
俺たちは家族だろ
家族は助け合うもんだろ
さあ先が急いでいる



O(`へ´o*)
なんだと!!!!
っち、今日はこのぐらいで
さらば!!


(これまで大学生らしくない多少見苦しい茶番劇が繰り広げられていますがご了承を…)


参加者としては初めての参加で大学がきれいで自分の大学に希望を持ちましたとか家族文化を思う中で最初はなかなか緊張したけど挨拶していく中で次第に緊張も和らいで思いやりの声をかけていくことができたと喜びの声が多数ありました!!



また次回も更なる飛躍に期待!!!
つぎは6/25予定!




O(`へ´o*)
次回も待っていろよ!!!
posted by 広大ひよこ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

めざせOne family!


どうもお久しぶりです!
信(まこ)です!
え、そんなにお久しぶりでもないって?
気にしない!

さて6月も早いものでもう中旬……!
毎週水曜日に行う清掃活動と定例研勉強会もだんだん定着してきました。

さて我々、こうしてプロジェクトをやっているわけですが!

一体何を目指してやっているのか!?

何事も動機が重要ですからね……!



ただゴミを拾って大学キレイになって良かったねー

で、終わっても良いですが、



それだけじゃない!!


それだけじゃ終われない!!



実はこれらのプロジェクト活動、
Missionなるものがあったんですね!


( ゚д゚)へー!
( ゚д゚)……Mission?


広大CARPのVisionは…
未来を創る若者になります!


そしてそのVisionに向かっていくためのMission!それは…

大学、地域、社会の懸け橋となり、One family文化を実現します!


( ゚д゚)ワァオ!ステキ!
(=゚ω゚)ノところでOne family文化って何?


良い質問ですね

One familyということで意味合いとしては“一つの家族”ということ。

考えてみてください。
この人類全部が家族みたいな関係になれたらどうですか?

目の前に困ってる人がいる、苦しんでる人がいる。
助けたいと当然思えます。

喜びも悲しみも共有できる、
互いに支え合える、
人の喜びを本気で喜べる、
どんな人でも思いっきり愛せる!
そんな関係になれたら。


いじめ、殺人、自殺、貧困、戦争・紛争…
あらゆる問題が解決すると思いませんか?

清掃などプロジェクトを通して
そんな家族みたいな文化を、
まずは私たちから築き、発信していけるような、
そういう社会貢献ができるようになっていきたいと思っています

以上信でした!
posted by 広大ひよこ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アンパンの悩み

どうもお久しぶりですexclamation×2
マディさんですexclamation×2
少し忙しかったためブログを書いてなかっただけで生きてます!!
ご飯もちゃんと食べてますご飯と味噌汁 デコメ絵文字ご飯と味噌汁 デコメ絵文字ご飯と味噌汁 デコメ絵文字


さてさて...
突然ではありますが,今日のテーマは...



「何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ」


...アンパンがテーマではないですよアンパンマン デコメ絵文字



テーマはズバリ「人生の目的」ですexclamation

とあるアンパンも悩み求めていますアンパンマン ? ぐるぐる デコメ絵文字


私たちも向き合うべきではないだろうかexclamation&question
いや,向き合うべきであるexclamation×2





今回は
  「人類は偶然か?必然か?」
について考えたいと思います.

進化論の観点から見れば人類も自然淘汰適者生存突然変異のなかで偶発的に生まれたという考え方が一般的ではないだろうか.



しかし,そこに疑問はありませんか?
もし自然淘汰と適者生存のみで進化が続いてきたとすると...

早く走れる動物や空飛ぶ鳥のような人類が生まれるのでは?

世界が繁殖能力の強い生き物ばかりに収束するのでは??

進化過程の生物(鳥類と魚類,爬虫類と哺乳類などの中間)が存在するのでは???

色や形状など,適者とは思えない特徴を持つものが生き残っている理由は????



多くの疑問が生じますはてな?? デコメ絵文字はてな?? デコメ絵文字はてな?? デコメ絵文字

そもそも地球という存在も,偶然とは思えないような確率で誕生しているという話を聞いたことがないだろうか?


「箱に時計の部品を入れて,振ったら時計が完成した」という確率と同等らしいですexclamation×2
...もはや不可能な領域ですねぴかぴか(新しい)


偶然とは思えないものが,
あまりにも多すぎるexclamation×2exclamation×2



人類が必然的に存在するとしたならば...
人類が存在する理由
人生の目的
人として正しく生きる道

必ずあると言えるのではないだろうか.



...書き出すと,きりがないですねあせあせ(飛び散る汗)
今日はここまでにして,
続きはまたこのサークルにでも
来て話しましょうexclamation×2


以上,マディさんでした!!それではまた〜〜手(パー)



ぴかぴか(新しい)読んだらクリックぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 広大ひよこ at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする