2019年01月17日

そこのあなたちょっと見ていきなよ       自転車並べ報告会! 2019年1月15日~17日版!

Yo!Yo!またまた会ったな! 
引っ込むことなく現れ続けるペロロだYoー

・・・・・・・・・・・・・・・・

始まりのテンションがおかしかったことをお詫びいたします。(ごめんなさい)

前回の新Projectの記事でしばらく引っ込むといったのですがまた来てしまいました。

本当は孔明さんが書く予定だったんですが…いろいろありまして…

そろそろ私が書く記事にも飽きてきたかもしれませんが、まぁ我慢してください

さて、今週は週末にセンター試験があるため木曜日までの活動となりました。

いやぁーもうセンターの時期なんですねぇー

もうあれから一年たつなんて…時がたつのは早いですね

去年ドキドキしながらセンターを受けた記憶がよみがえります。

皆さんはどうですか?

もうすぐセンターもなくなりますから、受験生にはぜひここで受かってほしいですね!

さてさて、寄り道もそこそこにして報告と行きましょうかね

それじゃ、結果!

自転車 373台以上
挨拶  91人以上

そしてそして、感想!

「今日は愛する一心で投入していった。挨拶だけでなく、積極的に声をかけたりしながらやっていこうと思った。」

自分から行動を起こすというのは難しいことですが、そこに挑戦していく姿はかっこいいですね

さーてと、今日はこのくらいにしておきましょうか、

ではでは、また何かの記事で会いましょう

お相手は最近最初のテンションがわからなくなってきたペロロでした

今度こそしばらくさようならです

S__99336194.jpg
posted by 広大CARP at 19:34| Comment(0) | 自転車並べ | 更新情報をチェックする

新Project本格始動!            第一回!ゆにcafe+Peace

イェーイ!ピースピース どうもまたまた来ました、ペロロです。

前回の記事の宣言通り、すぐにやってきましたよ。というか連続で投稿しましたよ。

まだ前回の記事を読んでいない人は先に前回の記事を読んでね
読んだ人は、もう一度復習してみよ~う

さてついに本格始動した新企画1月15日(火)に行いこの記事もその日に書いたんですが…

そんなことより本題、本題

今回の議題は「ゲームのよりよい使い方」ということで、

最初にどんなゲームをしていたかを話して、ゲームのいいところ・悪いところを話しました。

みなさんはゲームはされますか?

やり始めると時間を忘れて熱中してしまいますから気を付けてくださいね

なんでもほどほどが大事ですよ

最後の結論はなかなかいいのが出なかったですが、教育に利用したり、友達との交流として使ったりするのがいいという意見や

強制シャットダウンシステムという恐ろしい意見も出ました

まぁ、こうでもしないとやめられなくなりますからねぇ~

今回は第一回ということでいろいろと反省点もありました

この反省を生かしてこれからもっといいものにしていきたいと思います!

では今日は短くこの辺で終わりといたしましょう

お相手はこれからしばらく引っ込むであろうペロロでした

じゃっ、またな!

S__99237910.jpg

S__99237911.jpg
posted by 広大CARP at 18:38| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする

広大CARP新企画!             ゆにcafe+Peace~prototype~

こーんにーちわー!

約一週間ぶりの人は一週間ぶり、初めての人は前の記事を
要チェック!!

どうもあらためペロロです。

ひとつ前の記事を読んでいただければわかるんですが、宣言どおり名前を変えました。

ややこしいとは思いますけど、これからも続きますのでなれてください(ようはキャラ付ですから~)

ちなみに今回の名前は鷹さんのペンネームの没案からいただきました。

どこかの星の緑の軍曹をリスペクトして付けました。(わかる人いるかな?)

まぁ、そんなことより今日はわたしたち広大CARPの新企画!

ゆにcafe+Peace  のご紹介です。

ゆにcafe+Peaceとは・・・

もともとゆにcafeというみんなで持ち寄った議題についてお菓子食べたり雑談をしたりしながら話すイベントを何回かやっており、その話をより平和につなげたものにして広大CARPの活動に昇華させたものです。

要するに、私たちの生活に+Peace、平和をつなげるということです。

ちなみにここでの平和とは、より有意義な生活、人との調和よりよい関係など身近で、誰もがいいなと思える姿や状態のことを言います。

これだけ聞くと、なんだか堅そうだなーと思うかもしれませんが、そんなことはありません!

ゆにcafeの特徴を継承しているので、みんなで雑談もしながら楽しく話しています

さて、実は私たち1月13,14日にこの新企画のお試し版をやってみました。

これから活動としていく前にどんな感じかを確かめたんです。

議題は二つ!

一つ目が「スマートフォンの正しい使い方」 です。

そこのあなた!スマホに振り回されていませんか?

この議題では大学生対象の調査結果を資料としながら、スマートフォンとの正しい付き合い方を模索していきました。

結論として自分で時間をちゃんと管理できることが重要ということになり、そのために何ができるかを考えました

例えば、時間を決めてアラームをセットするとか、友人同士で約束を決めて何時以降はLINEをしないとか…

二つ目が「釣りは世界を平和にするのか」 です。

最初はみんなのlevel(釣りの経験)を聞いて、釣りのいい点・悪い点を話していきました。

結論として釣りは環境に貢献するきっかけになり、何よりも命の尊さを学ぶことができる となりました。

まぁこれだけ読んでも何かよくわからないですよね・・・

そんな皆さんにお知らせです!

このゆにcafe+Peaceは広大CARPの人だけでなく誰でも参加することができます

わたしたちもいろんな人から話を聞きたいし、皆さんに平和を考えるきっかけとなったらと思っています。

名前の通りcafeなので軽い気持ちでもいいのでもしよかったら来てください

毎週火曜日18時30分~ 広島大学の学生プラザでやっています。

ではでは今日のところはこれまで、また次でお会いしましょう。

お相手はなんだか最近ブログを書くのが楽しくなってきた き…ペロロでした!

See you coming soon!

BandPhoto_2019_01_14_23_25_32.jpg
posted by 広大CARP at 18:37| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする