2019年07月12日

ゆにcafe+Peace 「SDGs」

おはよう!こんにちは!こんばんは! 久しぶりの投稿ルートです。

しばらく記事を更新していなかったですが、今回はゆにcafeの報告でーす。

今回のテーマは・・・「SDGs」です。

みなさんSDGsって知ってますか?

何!知らない! あなた怠惰ですねー

まぁ私もよくは知らなかったですが・・・

SDGsとは、持続可能な開発目標というもので、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を目指して、2030年までに達成する17の目標を掲げているものです。

17の目標には13の二乗、169のターゲットというものが設定されており、それを基準として目標の達成を目指しています

さて、どういうものわかってもらえたでしょうか?

えぇ!わからない! まぁそうですよね。

よければ外務省などで見てみてください。

さて、今回はこちらについて話したのですが、なにせ17の目標、169のターゲットと内容が多いので、今回はこの中の一つを選んで話しました。

今回選んだのは、目標12:つくる責任 つかう責任  その中のターゲット12.312.5です。

いやいや、言われてもわかんねぇよ! ですか、

簡単に言うと、食糧廃棄減らそうっていうのと、ごみの量減らそうということです。

これに関して話していきましたが、やっぱり難しい!

こういったことは日ごろから考えたり、関心を持っていたりしないとなかなかいい案が出てきませんね

ということで今回話し合った結果、まず私たちから毎日SDGsに関して調べていくことにしました

そして皆さんにも伝えていけたらと思います

みなさんもぜひ調べてみてください

ということでここで一つ、

世界の人口が2050年までに96億人になるとすれば今の生活を続けるには惑星が3つ必要になります

今が70億人ですし96億なんてすぐにきそう・・・というか96億人で3つなら今でも2つ必要なのでは?

何よい現状維持のために3つ必要なら世界中の人が同じように生活するのはかなり難しい?

ということで今日はこの辺で、お相手は最近レポートがなんか多い、ルートでした。

バイバイキーン

d_bibUd018svc1e3hcdv5wxebw_syzade.jpg
posted by 広大CARP at 23:03| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする