2013年10月20日

来た時よりも美しく

お元気様ですぴかぴか(新しい)

さっそくですが

61



いったい何の数字だと思いますか?




実はこの61というのは
前期から今までの清掃活動で拾ったカサの本数なんです雨


そんなにあったのか・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




しかもその内訳は




前期25本w(゚0゚*)wホウ


昨日36本(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



昨日30分5人で拾ったゴミ達です左斜め下
IMG_4775.JPG


昨日は30分しかやらなかったのですが
前期10回以上もやって拾った本数より多いとは
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
場所も郵便局前と教育―文学部間の駐輪場だけだったのですが。


カサは大学で捨てることができず、ゴミ処理場まで持っていかないといけないので
前期はたくさん拾うことができなかったという理由もありますが
それにしても昨日は至るところにカサが落ちているなあと感じました。
汚れてボロボロになったカサが泣いているようでした。




駐輪場を清掃していると放置自転車を整理しているおじちゃんたちがいて
ちょっと話を聞きました耳


見渡せば駐輪場の10分の1くらいの自転車には、おじちゃんたちが貼った処分を警告する紙が・・・
おじちゃんたちが言うには
4年生が卒業すると、使っていた自転車をそのまま大学に置いておく人が多いそうで
自分で捨てるのは面倒くさい、大変だからだろうといっていました。



なんだか少しさみしくなりました。



4年あるいは6年間もお世話になった大学だし、たくさんの後輩が残り、これからもたくさん入ってきます。
学会があれば全国から人は来るし、子どもと一緒に散歩に来る家族もいます。



そういう人たちに
「広島大学はゴミであふれているところだなバッド(下向き矢印)


じゃなくて!



希望を持ってもらえるような大学にしていきたいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



私たちの小さくて誰にも気づかれない思いやりが社会をもう少し明るくできるのではないかなと思ったひとときでありました。
posted by ヒューマ at 09:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに!!
たかがゴミ、されどゴミだよね。
広大に来る人たちに「広大生はマナーがなってない」とか思われたくない!
私たちのゴミ拾いから社会を明るくしていけたら良いですね!
Posted by こま at 2013年10月22日 10:41
いやあ、ほんとに大量でしたね(-_-;)
でも拾った後はなんだか広大が喜んでるのを感じました。
もっときれいにして、学生にとっても、地域にとっても、良い大学にしたいですね!
Posted by popoponta at 2013年10月22日 23:10
こんにちは!
福大carpの太陽です( ・∇・)

大量のゴミですねΣ(-∀-;)

小さなことでも続けていけば
実るはず!!
Posted by 福大carp:太陽 at 2013年10月27日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378021986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック