2015年05月22日

新規一層定例研!



???「みなさ~~~ん!!!こんにちは~~~~!!」



わーい(嬉しい顔)「こんにちは、文字にするとそこはかとない違和感!ジャスです。」



???「今日はこの僕、牛君とジャス君とで一緒に定例研について伝えていくよ!!」



がく〜(落胆した顔)「え!? ・・・牛君!? どういう事!?
あ!!<パペット○ッペト>的な感じね、じゃあ僕はカエル君的ポジションね?」




牛君 「ジャス君は定例研って知ってる?」



がく〜(落胆した顔)「すがすがしいほどの無視だね牛君。もちろん知ってるよ。
    世界を引っ張っていくリーダーになるために、世界で今起こっている問題を具体的に知っていくことを目的にしたCARPのプロジェクトの一つだよね?」




牛君 「その通り!正解した商品として茎わかめ一年分を贈呈するよ!
定例研自体は毎年やってたんだけど、今回はちょっと内容を一新したんだ!」




ふらふら「く、茎わかめ…!?牛君…一歩間違えたらそれは殺人未遂だよ…
たしか、今までは一回ごとに各自でパワポを持ち寄る形式だったよね。でもこのスタイルだと結構、消化不良になったり、まとまりきらずに終わったり…なんてことも多かったんだよねえ」




牛君 「だから今回は一つのテーマを決めたうえで前期全体を通してやるんだ!!
そして!そのテーマはなんと!!」




わーい(嬉しい顔)「なんと?」




01cUd0151qrj8hq507abl_suurki.jpg





牛君 「私が総理大臣になったら、こんな法律を作ります!!」



わーい(嬉しい顔)「おお!なるほど!それならみんな『こうしたい』っていうところから出発したうえで社会問題を知るモチベーションが出るからね。」
   



牛君 「しかもなんと!!!!!」



わーい(嬉しい顔)「なんと?」



牛君 「前期最終回に議員さんを呼んで、作成した法案をプレゼンしていくかも(予定)」




わーい(嬉しい顔)「すげえ!!超豪華じゃん!!!牛丼特盛レベルじゃん!!!」




牛君 「ジャス君!ちょっとその比喩は格差社会が風刺されてるよ!
てことで今回はその出だしとしてみんなで興味がある新聞記事を持ち寄って
    内容を紹介していったんだ。」





ふらふら食糧問題から9条改憲AIIB。はたまた大阪都構想なんかまでめっちゃ幅広かったなあ。でも実際こんなに世界には、日本には問題があふれているのかあ、って考えさせられたなあ。」





牛君 「あ、ジャス君参加してたの!?」





ちっ(怒った顔)「してたわっ!!!!」





牛君 「発表後ごとにチーム分かれて意見、疑問をまとめるディスカッションの時間をとることで、発表した内容も流れずにしっかりと定着したよね!」





わーい(嬉しい顔)「そうそう、やりっぱなしにならずに、次回も頑張ろうって思った。」





牛君 「次は今回で自分が持ち寄った記事の内容をもっと詳しく調べていって
    解決するためには何が必要なのか?どういう法が必要か?を知っていかないとね!」






わーい(嬉しい顔)「社会貢献できる人間になるために社会についての知識を持つことは大前提だからね!!牛君!僕もっと頑張って勉強するよ!!」





牛君 「ジャス君…君も立派になったね。これで僕も<牛の国>に帰れるよ。じゃあね。」





もうやだ〜(悲しい顔)「そんな!牛君!!牛く~~~~~ん!!!!」
        









続きは6月17日...!!

posted by 広大CARP at 02:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 定例研 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パペットマペット懐かしい…(←そこ!?)
いやぁ、私も参加しましたが、かなり有意義で勉強になりました!
次の定例研が本当に楽しみです。
私も頑張って、少子化問題について調べて来まーす!
Posted by ぽんた at 2015年05月22日 11:09
いや~、6.7月が楽しみだな^_^
Posted by ブレイド at 2015年05月22日 11:53
茎わかめ一年分!(((・・;)
ツッコミどころ満載ですね(笑)

ように私が総理大臣になったらって、話しやすいし,色んな社会問題に広がりそうで良いですね~!
なんか、そんな歌詞の歌があったような…。


主体性を持って日本の事を考えていく私たちになっていきたいですね!
Posted by 熊大カープ まあむ at 2015年05月25日 08:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック