2015年06月26日

定例研中間発表

お元気様です久しぶりに担当しますレイです!


いや〜、最近また一段と暑くなりましたね〜。じめっとした暑さが続き夏が近づいてきているなと思います。


こんなホットな時期にさらにホットなニュースです!



なんと、







あの企画がついに!











更なる盛り上がりを見せて










かえってきました定例研




705Ud0151onii5e5wktsq_vcvown.jpg








開催されたのは6月18日!そう7月の発表に向けてそれぞれ取り組んでいる社会問題について調べ、最終的には「私が総理大臣になったら...」ということで具体的な解決を提案し議論していこうことで進んでいます。


今回は、その中間発表ということで、それぞれが調べてきた成果を発揮していきました。



主な議題は五つです!



@少子化問題

A道徳の教科化

B水問題

C自衛隊の是非

D渋谷区同性パートナーシップ条例について



以上について発表・ディスカッションしていきました。



ifdUd015dko26kieex7h_gofoqa.jpg




それぞれの発表について少しだけ説明していくと、

@少子化問題
今の少子化の現状や原因と照らし合わせて、具体的な法案を提案してくれました。
今の少子化の原因は、子供を生まないことにあるのではなく、そもそも結婚しない人が増えている!
ということだそうです。なのであがった法案としては
「結婚の講習会を受けることを義務化する。」
「親からの同意のもとで結婚する。」
というものがあがりました。まだまだ議論の余地がありそうですね。これからが楽しみです。




A道徳の教科化
道徳の歴史から調べてくれて、なぜ道徳というものが必要になってきているのかをわかりやすく説明してくれました。また、教科化に対する賛成派の意見と、反対派の意見を取り上げ「道徳の教科化」の問題点または必要性をわかりやすくまとめてくれてました。



B水問題
「VIRTUAL WATER」というものを取り上げてくれました。
このVIRTUAL WATERというのは例えば、牛肉を例にあげると、牛肉を生産するのに必要とされる水(牛を育てるための水、さらにその牛が食べる穀物を育てるための水など)すべてを考慮したものとなります。
世界で不足しつつある「水」をどうしていくべきかを議論していきました。





C自衛隊の是非
これは、今問題になっている憲法九条に関係することなのですが、憲法九条はいまいち解釈や問題点が難しい!ということでまずは自衛隊について考えてみようという視点で発表してくれました。



D渋谷区同性パートナーシップ条例について
この問題については、同性パートナーシップについて疑問としてあがったものに対して、答えていくかたちで進めていきました。



時間の都合上、ディスカッションまでできなかった発表もありましたが

それぞれが自分の意見を持っていて自分とはまた違う主張などが聞けてとても良かった。普段あまり考えない問題をただ話し合うだけでなくよりよくする法案まで考えるのは難しいが、これからも考えていきたい。



といったことを感じてくれた参加者もいました。


私たち一人一人がまずこういった社会問題に向き合ってみて、初めて問題解決への第一歩が踏み出せるんじゃないかと思います。



できることは少ないですし、大きなことはできませんがまずはこういう現状を知る!というところからかもしれませんね。


7月の本番に向けてまた動き出していますので、是非皆さんも奮って参加してみてください



本番は7月15日(水)です



以上レイからでした!
posted by 広大CARP at 02:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 定例研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白熱しましたね!日本でも18歳からの投票権が与えられるとしたら我々が未来に関心を持っていかないといけないね
Posted by ブレイド at 2015年06月26日 13:19
参加したかった〜
悔しい!
自分たちが生きていく社会について考えていくのは大切ですよね!
次回は私も参戦するぞ〜!!
Posted by ぽんた at 2015年06月27日 11:46
この学びを社会に出た時、あるいはこの生活圏での意識にも、何か一つでも生かしていきたいですね!

そして今度はぼくも参加したいです笑
Posted by ウィル at 2015年06月29日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421308628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック