2015年07月20日

待ってました!定例研!

お元気様です

最近登場頻度が増してきているレイです


皆さんに伝えたいという気持ちが先立ってしまって仕方が無いんです
   (べ、別に書く人がいないとかそんなんじゃないですからね


さて、今週はBIGイベントがありましたよね~。

わかる人!?


ハイ!(o ̄∇ ̄o)


おっ!広子さん!


七夕!\(o ̄∇ ̄o)














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ガッカリ…









ハイ!(ノ・_・)



鯉男君!


台風!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ







.........(((( ;゚д゚)))た、確かに…。いや、まどわされてはだめだ





定例研







おー!正解正解!さすがだねカエル君。君はすばらしい...(ん?何でカエル?)






ということで今週の水曜日に定例研究会を行いました


ちょっと前に定例研中間発表の報告を行ったと思うのですが
見てない人はコチラ!

http://hirodai-carp.seesaa.net/article/421308628.html




五つの問題に絞って発表、ディスカッションを行っていきましたが、今回はさらに3つのテーマに絞って更なる議論を行いました!




しかも今回は、地域の方々にも参加していただき、違った観点、意見を交えての有意義なディスカッションとなりました。




最終的にテーマに対する法案を議論しあいそれぞれの意見をひとつにまとめていきました。




今回のテーマは



①道徳教育


②少子化問題


③水問題

です。

道徳教育問題における最終的な見解としては、
あがった法案として


1.道徳は教科化せず、改善できる
2.道徳を教科化する
3.道徳を教科化、宗教教育を導入する


というものがあがりました。
みんなで議論した結果一番多かった意見としては‥‥








2の道徳の教科化というものに収まりました。

一応この道徳の教科化というのは実際に教育界でも議論されているものではありますが、今回のポイントとしては宗教教育というものが入ってくるというところですね。

宗教教育の重要性は統一原理でも言っている内容でもあります。

皆さん見解としてはどうでしょうか?






そして次に少子化問題ですが

あがった法案としては

1.奉仕活動教育の推進
2.親の同意のもとの結婚
3.一人あたりの教育費を定める


というものがあげられました。一つ一つの説明は今回は割愛させていただきます...。(知りたい方はコメントにUP!!!)

一番みんなの票を集めたのは...







1の奉仕活動の推進でしたーー。

これがどのように少子化の防止につながるのかというと、


自分さえよければいい⇒結婚すると自分の時間が無くなる、めんどうだ⇒結婚なんてしないほうがいい⇒結婚しない人が増える⇒子供の減少



ということで、この法案では統一原理で言われている、ために生きる精神をはぐくむというところに観点を置き結婚というものが相手のために生きる喜びの生活であることを主張したものになっています。







そして最後水問題の意見としてあがったのが

1.水の管理の権限を宗教指導者にも与える
2.水の輸入規制を行う
3.食糧の廃棄規制



というものがあがりました。結果は....

三案同率一位ーーー



という結果に。見事にわかれました。

どの法案も良案ということで議論がおさまりました。

自分としては、水、食料を大切にしようという精神をもっと持てたらということで、法案の2を推奨していたのですが...残念!!!

この物を大切にするという観点も統一原理で言われている内容であります。




具体的な法案があげられましたが、実際にこれが実現できるかどうかというところが問題ではなく、様々な問題に対していかに自分が主人となって向き合っていくかどうかということが重要であると思いますね。



法案を考えるのも、ついていくだけのフォロワーだと難しいですしね。



日本を変えたい!世界を変えたいそういう人が今回の定例研究会を通して出てきて来てくれることを願います。







次回は後期!お楽しみに!



posted by 広大CARP at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 定例研 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定例研、結局本番も参加出来ず…
うーん悔しい!!
でもこの記事から、かなり良い発表になったんだな~と感じました!
後期は必ずや…!
Posted by ぽんた at 2015年07月21日 07:14
是非とも!
後期は行きたい!!!!!


学生の主体性、大事ですね~!
Posted by ウィル at 2015年07月21日 17:34
お元気です!
はじめまして、神戸大学carpのらいです(*≧д≦)

いや~
台風…やばかったっすね!!
久しぶりに自分が住んでいる地域近くを横断したので

わくわ…くゴホッ……
怖かったです!!

確かに、道徳を教科化はすべきですね~
そうすれば、様々な問題について世界的に意見が変わってきそうですね!

ともに
『日本を変えたい!世界を変えたい!』
思いで、後期も頑張りましょう!!
Posted by らい at 2015年07月22日 09:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック