2016年04月08日

新年度挨拶!

お元気様です


皆さん、長らく更新できておらず申し訳ありませんでした...。


2016年度初めはこのレイが担当させていただきます。


入学式も終わり、自分も式会場にいましたが、まだなれないようなスーツ姿の一年生が初々しかったですね〜。


これから授業も始まっていきますが、よりよいスタートを切れるように頑張ってほしいものです。


フレッシュな一年生に負けないくらいの勢いで、2016年度も広大カープは地域、大学のために活動していきますよ!もちろん研究活動も。


原理研究会ですからね


今年度もよろしくおねがいします!



さて、初年度のあいさつも済ませたところで、最近は政治や経済のほうにも様々動きがありますね。


いろいろありすぎてどこから手を付けたらいいのやら...。


ということで今回は最近よく耳にするこの話題!



ずばり!アメリカ大統領選


について、ということで。


この話題に触れる前に自分は疑問を抱きました。



今回の大統領選っていつからやってたんだっけ?"2月くらいからよく新聞で取り上げられるようになってるなー。"今もやってるってことは結構大統領選って長いことやるんだなー..."


と、いろいろ考え.....自分意外とわかってない!?と気づかされました。


ということでアメリカ大統領選について少し調べてみました。



アメリカ大統領選では大きく分けて2種類の選挙が段階的に行われます。


一つ目が「予備選挙」です。アメリカには二つの政党があり「民主党」と「共和党」の二つが大きな力を持っています。


各党から数名の候補者あがり、党の中での代表者を決めます。それが「予備選挙」と言われます。今まさに行われているのがこの「予備選挙」です。



ちなみに民主党は6人、8年ぶりの政権奪還を狙う共和党は18人が立候補を表明したそうです。



これがなんと6月7日まで続くそう...予備選挙は2月頭から始まったのでかなりの長期戦ですね。



そして党の候補者が決まると次に「本選挙」が始まります。この本選挙で国民の投票により大統領が決定します。この期間も約2か月あり、最終的に大統領が決定するのは11月8日だそうです。



という感じで、日本と大きく違う大統領選挙ですが、今回の候補者が大統領になった場合に日本にどのような影響をもたらすのか気になりますね。


現段階でよく聞くのは、共和党の有力候補者であるトランプ氏、そして民主党の有力候補者であるクリントン氏。


安全保障という面で考えると、共和党のトランプ氏は今の安全保障体制に対し、「日本がアメリカを援護しないなんておかしい!不平等だ!」と発言していましたね。



日本は安保法案の改正がありましたが、まだ自国の力だけでは守り切れない部分があり、アメリカに守ってもらう必要があります。


特に中国からの脅威が心配です。


クリントン氏が大統領になった場合、初の女性大統領誕生ということになりますが、クリントン氏がどのような思想を持っているかはっきりとわからないので発言は控えておきます。



アメリカは世界の政治、経済を大きく引っ張ってきた存在であるので、アメリカのトップが誰になるのは世界に大きな影響を及ぼします。


もちろん日本にとってどのような影響をもたらすか、というのも重要ですが、このことにより世界全体がどこに動いていくのかが一番注目すべき点だなと思いますね。



世界が一つになっていくためには、という視点で見ている人はどれだけいるでしょうか。




そのようなひとが一人でも多く増えていけばそれは遠くないのかなと思います。




日本、世界の動きをそのように見ていきたいと記事を書きながら思わされました。




書きたいことがまとまっているかはわかりませんが、今回はこの辺で....。




以上レイでした!
posted by 広大CARP at 02:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくお勉強になる記事でした、
大統領選挙はアメリカの市民の声が如実に反映しますからね。少し過激なトランプさんがグイグイ台頭しているこの現状はアメリカ社会の不安定さを感じてしまいます(笑)
一刻も早くレイ大統領による筋肉党政権の成立を期待してます‼
Posted by 安心のジャスマーク at 2016年04月08日 11:22
なるほどー!私も大統領選挙って長いんだなーってくらいしか思ってませんでした。個人的にはトランプさんに大統領はして欲しくないですね。移民反対だし過激だし…。もっとトランプさんやクリントンさんたちの思想、主張について調べてみたいなーって思いました。
Posted by ジョー at 2016年04月08日 20:56
私も勉強になりました。
政治の話はどうも苦手で…
知らないとマズイことって本当にたくさんありますよね。
しっかり勉強しようと思います!
Posted by ぽんた at 2016年04月16日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436370911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック