2017年01月24日

とんど祭り

お元気様です


お久しぶりです。ぼすです。


冬将軍が猛威を振るう中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


こちらは雪がたくさん振りました。

張り切って雪だるまなんか作ったりして…

RPWD1021[1].jpg

なにぶん寒いので、風邪など体調には気を付けてくださいね。



さて、
1月21日(土)に、地域のとんど祭りの準備のお手伝いに行ってきました。



とんど祭りとは、
小正月に行われる火祭りの行事で、日本全国で広く見られます。


竹を組んで立て、
そこに書初めで書いたものや、門松、注連飾りを持ち寄って焼くというもの。


その火で餅を焼いて食べたり、
灰を家の周囲にまくとその年の病を除いてくれるそうです。


「どんど焼き」、「さぎっちょ」など、地方によって呼び方が異なっていて、
神社の行事としては「お焚き上げ」と言うみたいです。
(Wikipedia参照)



今回は竹を組む作業をお手伝いさせていただきました。

WMHM4007[1].jpg

若者ということで、
積極的に力仕事に取り組んでいき、地域の方にも喜んでもらえました。

TVZT4405[1].jpg

「素晴らしいサークルですね」と嬉しい言葉もいただきながら、
お手伝いという立場でしたが、私たちも喜びを与えられました。


最後には「ぜひ来年も来てください」と言ってくださいました。


筋肉痛と引き換えに、地域の絆と為に生きる喜びを得ることができました。



小学校の先生や父兄の方など、普段はなかなか会わないような方々とも交流でき、よき時間となりました。




そして、1月28日(土)に、「とんど祭り」が開催されます。


こういった伝統行事は地域の交流の場でもあるので、これからも大切に受け継いでいきたいですね。
私たち若者が守っていかねば…




どんど焼きは日本全国で行われているので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
心温まる出会いが待っているかもしれません




以上、ぼすでした。


posted by 広大CARP at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^_^)

広大カープの皆さんにしかできない、素晴らしい為に生きる実践だと思います!

Posted by 熊大カープ まあむ at 2017年01月24日 10:34
雪だるまかわいい!作った人の顔が見てみたいですね!

にしても、とんど祭りの設営お疲れ様でした。そうとう重労働そうですね...。
これからも地域の人々に必要とされるCARPでありたいですね!
Posted by レイ at 2017年01月24日 19:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック