2017年04月26日

いきいき百歳体操!!



お元気様です

すっかりブログ常連さんになってしまった信(まこ)です。
実は広大CARPにはさんしかいないなんてそんなことはありませんよ!!



今回は以前からお世話になっている地域のコミュニティ
生きがいサロン
に呼んでいただき、お年寄りの方々と一緒に

いきいき百歳体操

なるものをやってまいりました!
3年生のハッピーくんと一緒に参加しました。

jc9Ud017svcdvdwf2fl6hfc_hqpcdc.jpg

この黒と青のバンドみたいなやつに200グラムの重りを入れて
手首や足首に巻いて
体操します。


高知発祥のいきいき百歳体操

背もたれのある椅子重りを用意し、
DVDを見ながら挑戦していきます。


東広島市では、介護予防に取り組むため、
通いの場を住民に自主的に設けてもらい、
この百歳体操を週に一回実施してもらう
という試みを行っているようです。


最初の4回保健師や作業療法士の方がサポートしてくれるそう。


今回、生きがいサロンではお試しということで
保健師の方をお呼びして、
いきいき百歳体操に取り組んでいきました。



と、いうわけで
手首に重りをつけ、


いざ、実践!!

hc9Ud017svcydlmzi3m5r27_4ef0jl.jpg


体操と言えば、
夏休みはおなじみのラジオ体操とか


おとなりの山口CARPが開発した山大体操
(気になる方は詳しくはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=O08RDBTmquY

みたいな元気に動く体操
を想像しますよね。


しかし
この「いきいき百歳体操」はちょっとちがった!


腕を前や横に上げる、


膝を伸ばす

bc9Ud017svckcssrjs5vwsr_m5fldt.jpg

など、
簡単な動きを
ゆーーーーーっくり
と行うことがポイント!


これなら
体を動かすのが大変なお年寄りの方でも簡単にできる!




そして、
DVDで一緒に踊ってくれるお兄さんの恰幅が結構良い!(笑)


細身のプロの方がお手本だと

あわわわわヽ(´Д`;)ノ
私にもできるのかしら……


不安になってしまいますが、


このDVDに対しては、

この人にもできるなら大丈夫だ!

と、ハードルの低さを感じるおじいちゃんとおばあちゃん方。


「私でもできそう!という気持ちを起こさせる工夫があるんですね!



やってみると意外と筋肉を使いますね。

今回は体験版で短めのものだったのですが、
本来ならば40分かけるとのこと。


40分版をやっていたら筋肉痛になっていたんじゃないかと
筋肉の衰えを感じた信さん(20代前半)。


まあ私のことはどうでもいい!




この体操を行うことで、

・認知症予防
・転びにくい体になるので、
 骨折により寝たきりになるのを防ぐ
・体重・血糖安定化


などの効果があるみたいです!

何より近所の皆で集まって行うので
一緒に頑張ろう!
と思えるから続けやすいですね。

心も元気になりそうです





体操後はいつものようにお茶会

手作りのケーキをごちそうになりました。
とてもおいしかったです(*´ω`*)


(消費したカロリー以上に食べたんじゃないかとか細かいことは突っ込まないでください!)



若い人が一緒に活動するだけで喜んでくれるおじいちゃんおばあちゃん方。
私たちも心がほっこりしました。

ハッピーくんも心が安らかになった様子。

地域の方々の支えになれたらうれしいですね。



生きがいサロンには今年度もお世話になります。

ここから地域に家族のような関係性・つながりを築き、
希望を発信していきたいですね



以上信(まこ)でした!


posted by 広大ひよこ at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじいちゃんおばあちゃんでもやりやすいのが良いですね!これからも継続して下さい!
Posted by マキコ at 2017年04月26日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449356680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック