2018年04月26日

ありがとうから心の平和を

お元気様です!

最近何かと忙しい奏(そう)です。

4月も残り1週間となって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は実験とかレポートとかサークル活動とかに追われ、毎日忙しく過ごしています

周りの友人に聞いても忙しいという声が多く、みんな頑張っているんだなあと感心します。
私も皆さんに負けないように元気に頑張っていきたいと思います!

さて、そんな忙しい中でもCARPはバリバリ活動していますよ!

というわけで今週の会議の報告です。

今週はまず「Inner Peaceを築くためには」というタイトルでCARP代表の谷本君からレクチャーがありました。今回のテーマはずばり、

感謝力

です。
DSC_0317.JPG
皆さんは普段の生活の中で受け入れられない環境に直面することはありませんか?
例えば、友達と喧嘩してあいつが悪いと怒りを感じる、物事が思い通りにいかなくて誰かに責任転嫁してしまう、などなど。

また、日々の生活が忙しくて不平不満を感じることもあるのではないでしょうか。
(あれ?これはもしや私のことでは・・・)

そういった受け入れがたい環境に感謝し、受け入れていくことで私たちの心の中に平和が築かれていくのではないでしょうか。
何事も捉え方ひとつで良くも悪くもなるのだと思います。
忙しいというのも見方を変えればそれだけ充実した毎日が過ごせているということですしね!
塞翁が馬というやつです。

そして、学んだら実践しよう!という事で、今週1週間の取り組みを決めていきました。

その取り組みと言うのが、

ありがとう日記

です。
DSC_0320_2.jpg
これは1日生活して感謝したことを毎日5つ書くと言うものです。
友達に誉めてもらった、天気がよかったなど普段は気にしないようなことにも感謝していく習慣をつけることで感謝力を身に付け、心の平和を築いていこうという取り組みです。
簡単なので、皆さんもぜひやってみて下さい!

また、後半には昨年とったアンケートを元にディスカッションを行っていきました。テーマは、

1.各地域の地域性を考える
2.アンケートの改善点は何か

です。

新入生にとっては初めてのディスカッションなので盛り上がるか不安だったのですが、みんな積極的に意見を出してくれて充実したディスカッションになったのではないかと思います。
(さすが広大生!)

来週は今回のディスカッションを元にアンケートの修正をしていく予定です。

以上、でした
posted by 広大CARP at 23:10| Comment(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください