2019年06月28日

ゆにcafe 「心のグローバル化」

皆さん、こんにちは!

ぼすです。


というわけで、ゆにcaféの報告です。

今回は「留学」というテーマで行っていきました。



ちなみに皆さんは留学したことはありますか?
大学生の皆さんは留学したことある、
もしくはこれから留学したいという人も多いのではないでしょうか?
今回の参加者も全員が留学してみたいと思っているようでした。



では、なぜ留学するのですか?
参加者からは、


「英語の勉強をしたい!」
「海外の文化に触れてみたい!」
「楽しそう!」



などなど。
理由は様々あると思います。



近年では、国や大学などによる留学支援制度が充実していて、
より簡単に留学できる環境になっています。
日本人留学生や、日本に来る外国人留学生の数も年々増え続けています。



その背景には「グローバル社会の進展」があるのではないでしょうか。



交通技術の発達によって、より早く海外に行くことができる。
SNSの普及によって、どこにいても世界中の人とつながることができる。


まさにボーダレスな社会。
One Familyを目指している私たちにとってはとってもいいことですね!
国境を越えて世界が一つになる…。
美しいことです。



…でも、現実はそんなに単純ではありません。


グローバル化はときに文化の衝突や、人種差別といった問題も引き起こします。


「異文化に対する関心の無さ、理解しようとしない態度が問題なのでは?」


といった声が参加者から聞かれました。


目まぐるしいスピードで技術が発達し、グローバル社会が進展していく中で、私たちの心がそのスピードに追い付いていない。
「心のグローバル化」ができていないのではないでしょうか。



もちろん、急に異文化を理解しろ、心をグローバル化しろ、というのは難しいです。

でも、少し意識を変えるだけでも、違ってくるのではないでしょうか?



ということで、次回のゆにcaféは
「心のグローバル化」
について、+Peaceとして話し合っていく予定です。


それでは、次回もお楽しみに!

以上、ぼすでした。

posted by 広大CARP at 01:21| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください