2019年11月09日

学祭!Peace Forum!

皆さん、こんにちは!初めまして、みかんです!

11月も、はや中旬ですね~
九州から来た私は12月並みの寒さに驚いています。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね!

さて、先日、広島大学では大学祭が行われました!!年に一度の大イベント!!
多くのサークルが出店する中、私たち広大CARPもある企画を行いました

それは、今年で第4回目となる、
「Peace Forum」です!

学祭1.jpg

今回は、二人の先生をお招きして、SDGsをテーマに講演をしていただきました!
(実は、私たちが行ったもう一つのゆにcafe'という企画のテーマと同じ)

ちなみに、SDGsというのは、国連が定めた開発目標で、持続可能な世界を目指すものです。

sdgs.png


講演会では、一人の先生は国際貢献についてお話してくださいました。難民の支援に尽力された方のことを紹介されながら、現場に行って、実際に目で見て考えることの重要性を語っておられました。

また、SDGsには「人間の安全保障」という概念が取り入れられていて、武力や飢餓による恐れや危険からの解放を目指している、ということでした。

更に、大学生に対しては、多くの人に国連等で働いてほしいと言われながら、自分の将来を考える際には、国際社会の情勢も見ながら考えてほしいと言われていました。もし国際機関で働くのなら、自分のことだけでなく、日本の国益を考えて動けるような人になってほしいと仰っていました。

もう一人の先生は、日本が直面する少子化問題に触れながら、このままでは日本の活力がなくなってしまうと憂いておられました。社会を持続させていくためにも、持続的な発展を成すためにも、豊富な人材が必要だと言われていました。そのうえで、人を育てる家庭や地域がますます重要であると語られました。

参加した方にアンケートを取ったところ、
"SDGsを身近に感じた!”
”自分が思っていた以上に家族が大切だと分かった!”
”平和は遠い存在ではなく、小さな行動から生まれるものだと思った!”
”とても為になった!今、何をなすべきかが分かった!これから頑張りたい!”

などなど、為になった!広めていきたい!という声を多くいただきました!ありがとうございました



これからも、身近なところに平和を広げていく内容を発信していきたいと思います!

次回も乞うご期待!!

それでは、またの機会にお会いしましょう~
みかんでした!

posted by 広大CARP at 01:08| Comment(0) | 大学祭 & Peace Forum | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください