2019年12月03日

ゆにcafe' SDGs.16「紛争」

どうも!みなさんこんにちは!みかんです

広島大学では先週、テストも終わり、ほっと一息…という方も多いのではないでしょうか。
2019年もあと少し…。良い一年となるよう、最後まで走り切っていきましょう!

さてさて、今回はSDGsの16番、「平和と公正を全ての人に」をテーマとし、中でも紛争問題についてゆにcafeを行いました!

紛争と聞くと、遠い話で、自分たちには関係ないように思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、やっぱり平和な世の中にしていこうと思えば、見過ごすことはできない核心的な内容だと思います。

まず最初にSDGsで目指しているところはどこなのか、をみんなで共有していきました。
聞いたことある人もいると思いますが、SDGsではいわゆる積極的平和を目指しています。
ただ紛争を止めるだけではなくて、そこに暮らす人々の暮らしを良くする、ことを目指しています。

その上で、紛争はなぜ起こっているのか、どうして止められないのか、といったことをみんなで意見を出し合いました。

紛争の原因として、食糧問題独裁政治宗教や民族間での価値観の違い領土問題といったことが挙がりました。
また、終わらない要因としては、
 ・自分の利益が第一になっている
 ・価値観の違いを理解しあえない
 ・平和が保障されていない(→不満に思う市民が反乱を起こす)
 ・現地の人も解決の兆しが見えないから諦めかけている    …といった内容が出ました。

そして、何が紛争の解決、平和構築で重要なのか私たちにできることはあるのか…という内容で+Peaceを考えました。

結論としては、価値観の違いを越えて互いに理解しあう努力をすることが、今の私たちにできることであり、かつ重要なことだろうという内容でまとまりました。

やはり、身近な人のことをよく理解し、良い関係を築くことが平和への第一歩ではないでしょうか。

そのためには、よく話すこと、謙虚な姿勢で相手の話を聞くこと、自分自身の考え方を知ること…が大切だと思います。
それによって相手を知り、受け入れ、自分とどこが違うのかを理解できるからです。

皆さんも、身近な人と、お互いの考え方や価値観を共有してみてはいかがでしょうか。
意外と知らなかったその人の一面に出会えるかもしれませんね(笑)

私の周りから平和にしていく人になるため、共に頑張っていきましょう!

ではでは、今回はこの辺で。
また、来週の話も、お楽しみに!笑

それでは!みかんでした!

※すみません、今回は写真がないです…!
posted by 広大CARP at 23:13| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください