2020年01月15日

ゆにCafe ~二週目のディーセントワーク~

どもどもー、1月ももう半分が過ぎましたね

時がたつのは早いものです (しみじみ)

こんな感じで今年も過ぎていくんだろうなー

まぁそんなことはどうでもいいですね。


さて、今回はゆにCafeの記事です!

テーマは前回と同じで
働きがいのある人間らしい仕事(ディーセントワーク) 
についてです! (また⁉)

そう、またです。べ、別に時間がなかったとかではないんですよ

いやほんとに(焦) (誰も言ってないから)

前回の内容をもとにあらためて考えてみました。
(前の記事読んでない人はぜひ!)

今回は特に働きがいということで話しました。

b_ge4Ud018svcebfkugojraii_12a3hf.jpg

今回は働きがいということで、最初にどんなことに働きがいを感じるか、やりがいといってもいいですね、を話してもらいました。

色々出ましたが、
人にプレゼントして喜んでもらえたときとか、結果が出たときとか、いろいろと経験したことが出てきました。

あなたはどうですか? (うーん?)

社会で働いている方の多くも人に感謝されたり
実績が出た時
などに働きがいを感じるそうです。 (へぇー)


さてその次には話してもらったうえで、なぜそういったことに働きがい・やりがいを感じるのかを話してもらいました。

さてなんでなんでしょう、まぁなんとなくわかるとも思うのですが・・・

話す中では、
たくさん努力して苦労したからであったり、
楽しいからであったり、
他にも意味あることだと感じるから
などが出てきました。

確かにたくさん頑張った分達成感もあるし楽しくできればやりがいも感じますよねー。 
(確かに!)


さて、こうして話し合ってもらったうえで最後は働きがい・やりがいを感じられるような工夫を考えていきました!

色々出ましたが、
細かい目標を持ち続けたり
目標や目的に立ち返ること、
などが出てきました。それだけでなく、
あきらめずに最後までやりきること
将来への希望を持つこと
なども出てきました。


まぁ正直工夫は人それぞれですが、
皆さん学生なら勉強やサークル、社会人なら仕事にやりがい感じてますか? 
(また唐突だな!)

どんなことにも喜びを感じられるなら人は幸せです。ただそれは簡単ではないです。やりがいを感じられるまでやり続けること、なぜやっているのかという目的は大切です。

また喜びを感じられるように互いに認め合ったりほめあう関係も大切だと思います

皆さんの日々が今以上に明るいものになればと思います。


っと、最後になんかまじめな感じで行ってみましたがどうでしょうか?

なかなか恥ずかしいので今日はこれで! (えぇー!)

それではお相手は、あれ?今日も最初名乗ってなくねぇ? ルートでした。

~FIN~

b_je4Ud018svc1kahofgceb988_rn11q9.jpg
posted by 広大CARP at 19:42| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください