「定例研」の記事リスト

2012年06月05日

nuclear power plant!!!

どうも

原発でっす。

シカオでっす。

原発~完結編~でっす。exclamation×2


去る5月26日の定例研で

原発についてさまざまな角度から右斜め上右斜め下左斜め下左斜め上考えていきました

安全面、国防、温暖化・・・・・


激しい討論の末爆弾
導き出された結果は・・・・・・



原発は必要!! 


しかし、その他の新しいエネルギーの研究

原発の安全面の向上

核分裂ではなく核融合による発電の研究などに
もっと力を入れていかないといけない

その中でより良い方法を探していく。


持続的改善ぴかぴか(新しい)

やはり今のままでは不安も多いと思う

それを解決していかないといけない

でも今電力は必要だから原発も使わないといけない


という感じになりましたぴかぴか(新しい)


あっ

核融合による発電っていうのが出てきたんですけど

この方法だと

化学反応が暴走はしないらしいんですNEW

でも今はまだ技術的に、コスト的に難しいらしいです。


火力発電だけで補うのも少し難しそう

この前の定例研で

火力発電は熱効率が50%ぐらい

って言ったんですけど

すべてそんなに高いわけではなくて


火力発電の中にも石油を使う発電所では熱効率が30%ぐらいのものがほとんどなんです。


なぜかというと

さかのぼること33年前

第二次石油危機の発生を受けて、1979年5月に行われた第3回国際エネルギー機関(IEA)閣僚理事会において「石炭利用拡大に関するIEA宣言」の採択が行われたんです。

その中で石油火力発電所の新設が禁止されていて、それ以降日本でも石油火力発電所を新しく造ることが出来なくなったんです。

そのため、現在建設されている火力発電所は、石炭やLNG、もしくはその二つを混ぜたものを使う発電所になっているんです。

それ以前に建設されていた石油火力発電所も、石炭またはLNG火力発電への転換が促進されたんです。



つまり

今動いている石油火力発電所は
少なくとも33年以上前に造られたものなんです
雷


33年も前となると、もちろん今より技術は発達してないわけですから
どうしても熱効率は、少し悪くなってしまうんですねバッド(下向き矢印)

しかも、改善は上の宣言に抵触するのでできないふらふら


石炭、LNGに切り替えることはできるんですけど
すべて変えるのにはちとお金が・・・・




ちなみに
2010年時点で日本の発電電力量比率は火力発電全体で64%
その内訳はLNG28.3%、石炭25.2%に対して石油は10.3%
という風になっていました。

ちなみに今は
原発のほとんどが停止しているので、
火力発電の割合が75%以上になっています。



じゃあ原発停止している今
電力は実際に賄えてるからいいじゃんexclamation×2

って思うかもしれないですけど、


どう賄っているかというと、

今まで動かしていなかった火力発電所を動かしている

もちろんその中には
熱効率が悪いので停止させていた石油火力発電所が多い雷

しかもずっとほったらかしていたものが多いから
老朽化とかで結構ぼろいのが多いんですがく〜(落胆した顔)

これは安全でしょうか?


しかもこれから夏に入って

電力消費が上がる




原発を使わなかったら




さらに古い石油火力発電も動かして賄わないといけないふらふら




ぼろいので急に停止とかしちゃったりして




電力賄えなくなって




大規模停電爆弾



莫大な経済的損失もたらーっ(汗)


こういうことを考えると

やはり今は

原発は必要

なんじゃないか


という結論になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_2623web.jpg

どうでしょうか?

少しでも参考になったでしょうかわーい(嬉しい顔)

これからも色々な話題について

話し合っていきたいと思いますので

ぜひとも定例研



とシカオを

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


それでは
またいつか
お会いしましょう猫

バイバイ手(パー)end
posted by 広大CARP at 21:45| Comment(2) | 定例研 | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

原発!!!!!!!!!!!

どうも

シカオですぴかぴか(新しい)


まだまだ続きます新幹線


シカオの原発講座眼鏡




昨日はほんとにちょっとしか書けなかったのでたらーっ(汗)今日は頑張っちゃいますぴかぴか(新しい)




では、まず

ずっとほったらかしてしまっていた


太陽光晴れ発電ひらめきがなぜ問題なのかということについて解説しようと思うんですけど、



そのために知っておかなければならないことがありますサーチ(調べる)



それは電気は貯められない、ということです




えっexclamation&question


と思った人がいるかもしれません


これは安く大量にためることができないという意味です


普段家に来ている電気は交流


交流は+-が入れかわるのでためることができず


直流に変換しないといけない


この時電気は3割位失われてしまいますあせあせ(飛び散る汗)



しかも社会全体で使われるエネルギーは膨大で



貯めるのに大掛かりな設備が必要になり




ほぼ不可能なんですバッド(下向き矢印)




なので今私たちが使っているこの電気ひらめき



毎日の消費量を予測し、



使われ方に合わせてコントロールしながら発電されているものなんですひらめき





それなのに、



天気や時間帯で発電できる電力に差がある太陽光発電
取り入れてしまうと




この予測が非常に難しくなってしまうんですふらふら





晴れや夜三日月太陽光発電の発電量は少なくて補わないといけない



昼は多いので送電しなくていい



そんな細かい調整なんてできないんですもうやだ〜(悲しい顔)



しかも家で電気が余ったら


電力会社は買い取らないといけない雷



貯めれないのにもうやだ〜(悲しい顔)





という感じで



太陽光発電と発電所の連携って


とても難しいんですバッド(下向き矢印)



なので太陽光発電晴れ


もうちょっと電気をためる技術が発達して


コストも下がらないとなかなか難しいんです爆弾





ではどうすればいいのか?




ここから先は長くなるので



分けてまた近日中にあげさせていただきますぴかぴか(新しい)





今日はこのへんで



ばいばい手(パー)眠い(睡眠)
posted by 広大CARP at 23:53| Comment(1) | 定例研 | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

原発!?

お久しぶりですぴかぴか(新しい)


シカオです雷


な、な、な、なんとexclamation×2


5月26日に




第二回定例研を行いましたъ( ゚ー^)イェー♪ぴかぴか(新しい)



前回の続きで


原発について行いました。るんるん



今まさに話題沸騰中グッド(上向き矢印)



大飯原発再稼働exclamation×2exclamation×2



みたいな感じになってきましたね。



どうやら原発をフル稼働させるには

6週間もかかるらしく

夏に間に合わせるには今から動かさないといけないだとか・・・



そんなこんなで巷を騒がせている原発exclamation



まさに定例研にピッタリ



もっと今の社会について知っていこうるんるん



この前は太陽光発電がなぜ問題なのかについて


詳しく話す前に終わってしまったんですが


今日も少し時間がないので



また今度説明させていただきますふらふら



あしからず




今回は前回の内容と、もう少し調べた内容をもとに



討論しました爆弾

IMG_2619web.jpg


原発になぜ賛成するのか


はたまたなぜ反対するのか



様々な意見が


激しく飛び交いパンチ


議論した結果はなんとexclamation×2


















































































また今度雷




なんでやねんむかっ(怒り)




すいません


ほんとに今日は時間がないので



今度詳しく書きたいと思います



あしからず




うーーーーーーー


次回が気になる黒ハート




じらすシカオでした



バイバイ手(パー)



posted by 広大CARP at 23:57| Comment(0) | 定例研 | 更新情報をチェックする