「定例研」の記事リスト

2012年05月16日

定例研!!!!!!

お久しぶりですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん



あなたの心にいつも笑いを







シカオです爆弾









今日のはちょっと長いですよ雷







なんとexclamation






去る4月22日




定例研をしましたヽ(〃・ω・)ノ☆゚'・:*☆ぴかぴか(新しい)




テーマは


なんと










原発




といっても


今回は時間があまり取れなかったので
勉強会
IMG_2291 (800x600).jpg


っていう感じでした。




最近話題になっている原発ですけど





知っているようで知らない原発の仕組み





いろいろと調べました晴れ





関連して他の発電の仕方(火力発電などなど)についても学びましたサーチ(調べる)




皆さん知ってましたか



原子力発電は火力発電などに比べると


熱効率が悪いってこと


んっ?




熱効率って何?




って思ったそこのあなた




解説しよう眼鏡





熱効率とは、投入した熱エネルギーが仕事や電力などに変換される割合のことである。


原子力、火力などによる発電は



原子力であれば核分裂のときに発生する熱



火力であれば石油や石炭を燃やして発生する熱





この熱のエネルギーによって





水を加熱しいい気分(温泉)




蒸気をつくり




その蒸気によってタービンを回し



電力を生み出すのだが、






この熱のエネルギー全てが






蒸気を作るエネルギーになることは






残念ながら不可能なのですもうやだ〜(悲しい顔)





なぜなら空気中など他のところに吸収されてしまうから・・・失恋






発電所では
発生させた熱のうち、




何%かが電力に変わるのだが、




その変わる割合(熱効率)が、





おおざっぱに言うと、



原子力発電では30%ぐらい



火力発電所では50%ぐらい


なんですexclamation


そのため原子力発電では冷却水である海水に




多くの熱が逃げてしまうため





海水温の上昇グッド(上向き矢印)





つまり温暖化に影響していると言われているんです。




温暖化は二酸化炭素だけが原因じゃないんですね。




でも火力発電は二酸化炭素がいっぱい出るし、
(原子力は二酸化炭素は出ない)





日本は石油は持ってないし
(原子力発電に使われるウランはある程度持ってる)





石油は産出国が限られてて輸入が安定しないし
(ウランは世界中にあり、輸入は安定する)





それにウランは少しの量で大量に電気を生み出す。





でも放射能が・・・・


うわ~どうしたらいいんだふらふら


そうだひらめき




太陽光とか


っと思った人もいるかもしれないですけど




太陽光にもコストのほかに




安定して電力を供給できないという問題が・・・



太陽光は天気晴れ曇り雨雪雷台風や時間帯で発電できる電力に差があるんです




実はこれがすごく問題なんですバッド(下向き矢印)




ちょっと長くなってしまったので



続きは次回の定例研と一緒に書こうと思います。



う~

続きが気になるるんるん


では

またいつか会いましょう



ばいばい手(パー)


ダッシュ(走り出すさま)



IMG_2303 (800x600).jpg
posted by 広大CARP at 00:56| Comment(0) | 定例研 | 更新情報をチェックする