2015年11月01日

清掃活動〜為に生きる喜び〜

お元気様でーーーす




最近時間がありながらも、忙しいとうなだれているレイです。




時間の使い方がなってないのか...。?





まあそんな個人の事情はひとまずおいといて...。


今回はなんと!後期初の清掃活動を行わせていただきました!




冬が近づくにつれて、暗くなるのがだんだんと早くなっているのですが...







そんなの関係ない




広島大学を愛するものとして、そこにゴミがあれば拾う!人がいれば挨拶をする!





ということで今回の参加者は4人でしたが、見てください!熱い思いを抱いたこの精鋭たち!


18cUd0151n94doa921hta_s7kh4c.jpg


なんと清清しい表情をしているのでしょう


ゴミもこれだけ落ちていました!


1i0Ud0151c9e1ugrj6eru_54kw6s.jpg




ために生きる実践をすると、こんなにも輝いて見えるのですね。





ところでなぜ私たちは為に生きるのでしょうか?





たまにこういう風に考える人もいます。





自分の満足の為にやっているんじゃないの?単なる自己満足じゃない?




ふむふむ、なるほど...。



自分たちは『大学、地域、社会をつなぐ架け橋となり、One Family文化を実現していきます!』
というMISSIONを掲げて活動しており、より大きなものに目を向けて活動しようとしています。




自分の利益にならないことをやってもいいことあるの?いずれ限界がくるんじゃない?





と考えているそこのあなた!



私たちの学んでいる統一原理の中にこういった記述があります。




『全体的な目的を離れて、個体的な目的があるはずはなく、個体的な目的を保障しない全体的な目的もあるはずがない』






つまり、より大きな目標、目的に向かっていく場合には、その中に内在する個人的な目的も自動的に果たされていくというものです。






大学の為に、地域の為にという大きなものを抱いて活動していれば、自然と自分自身の中に喜びが沸き出って来るのです。




なので大学の為に生きることが、実は自分自身の為へという風にも繋がっているのです。




だから、私たちは清掃活動をしていくし、それが決して苦でなく喜びに感じることができるのです。



という内容を感じさせられた今回の清掃活動でした〜



為に生きるっていいですね!







posted by 広大ひよこ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

なんだ この緑色に輝く者たちは!!!

お元気様です!


最近寒いですね

寒い寒いと思いながら学校に行ったんですけどね


そしたらね


なんかまぶしいなと思ったらですね…



びっくりしましたよ!




なんだ この緑色に輝く者たちは!!!



          IMG_5035.JPG


最近出没するという緑色の人たち。
何かやたらデカい人が多いですね。
しかしながら緑色に輝いていた理由は、ブルゾンがみどり色だからですね!
これは以前やっきーくんが紹介していたブルゾンですね
知らない人は⇒ http://hirodai-carp.seesaa.net/category/13407425-1.html


どうやら輝いているのはブルゾンのせいだけではないようです



なななんと彼らは!!




ゴミを拾っていたのです!





というわけで広大CARPは土曜の朝とかに清掃活動やってます
*今週はセンター試験のためできませんふらふら


特典としては
1.ために生きる喜びを感じられる広大CARPの活動の醍醐味です
2.やっきーくん手作りブルゾンで光り輝ける
があります


君も一緒にブルゾン着ませんか






posted by 広大ひよこ at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

来た時よりも美しく

お元気様ですぴかぴか(新しい)

さっそくですが

61



いったい何の数字だと思いますか?




実はこの61というのは
前期から今までの清掃活動で拾ったカサの本数なんです雨


そんなにあったのか・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




しかもその内訳は




前期25本w(゚0゚*)wホウ


昨日36本(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



昨日30分5人で拾ったゴミ達です左斜め下
IMG_4775.JPG


昨日は30分しかやらなかったのですが
前期10回以上もやって拾った本数より多いとは
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
場所も郵便局前と教育―文学部間の駐輪場だけだったのですが。


カサは大学で捨てることができず、ゴミ処理場まで持っていかないといけないので
前期はたくさん拾うことができなかったという理由もありますが
それにしても昨日は至るところにカサが落ちているなあと感じました。
汚れてボロボロになったカサが泣いているようでした。




駐輪場を清掃していると放置自転車を整理しているおじちゃんたちがいて
ちょっと話を聞きました耳


見渡せば駐輪場の10分の1くらいの自転車には、おじちゃんたちが貼った処分を警告する紙が・・・
おじちゃんたちが言うには
4年生が卒業すると、使っていた自転車をそのまま大学に置いておく人が多いそうで
自分で捨てるのは面倒くさい、大変だからだろうといっていました。



なんだか少しさみしくなりました。



4年あるいは6年間もお世話になった大学だし、たくさんの後輩が残り、これからもたくさん入ってきます。
学会があれば全国から人は来るし、子どもと一緒に散歩に来る家族もいます。



そういう人たちに
「広島大学はゴミであふれているところだなバッド(下向き矢印)


じゃなくて!



希望を持ってもらえるような大学にしていきたいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



私たちの小さくて誰にも気づかれない思いやりが社会をもう少し明るくできるのではないかなと思ったひとときでありました。
posted by 広大ひよこ at 09:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

フレッシュマン清掃活動!

こんにちは!
お久しぶりなぽんたですわーい(嬉しい顔)



いやぁ4月ももう終わりかぁ
気付いたらもう2年生!?

なんだか大学生になってからというもの
時が経つのがものすごく早く感じるんですダッシュ(走り出すさま)
それって私だけでしょうか?




それはさておき!
大学の4月と言えば・・・




新歓!!!!!!!!




1年生のみなさんはもういろんなサークルに声をかけられたのではないでしょうか?
ということで、CARPにもぜひ来てみてください(笑)

さて本題に入りましょう!


なんと今回は〜・・・!!!



新歓!清掃活動!!
テーマは「為に生きる喜びを感じよう!」です!!
(ドーーーーン!!)



CARPにも、かわいいかわいい1年生がやってきたのでございます!
今回はそんなかわいい1年生3人を交えて大学内を清掃してきました!!





3つのグループに分かれて、ぶどう池周辺を清掃したのですが
いやぁ、1年生が頑張ってるのっていいなぁぴかぴか(新しい)
・・・と、とても希望に感じましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



みんな真剣かつ楽しく!
ゴミを拾う拾う!!
最終的にはゴミ袋いっぱいに拾って大漁大漁!

晴れ心もスッキリ晴れ晴れ〜晴れ


初めて参加してくれた1年生の1人が、
「これからお世話になる大学に愛着がもてました!」という感想を言ってくれました!

若者が大学のため、生徒のためにゴミを拾う

ぴかぴか(新しい)日本の未来は明るい!!ぴかぴか(新しい)

やっぱり為に生きる実践は良いですねわーい(嬉しい顔)
これからも、より為に生きる喜びを感じられる私たちになれるよう
切磋琢磨しながら頑張っていきます!!

以上!
ぽんたでした〜
posted by 広大ひよこ at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

地域のつながり

こんにちは!

最近あまりの寒さに、防寒兵器を出し尽くしてしまったぽんたです雪

いやぁ、この時期は鍋を食べてあったまりたい黒ハート

皆さんは何鍋が好きですか?

私はやっぱりキムチ鍋ですね!

おっと、話がそれてしまう!

失敬失敬あせあせ(飛び散る汗)



さあ本題に行きましょう!

今回の話題は…

ジャカジャカジャカ…ジャーン!



清掃活動ぴかぴか(新しい)



先週の金曜日に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

場所は近くの下見街道一帯をやらせていただきました手(チョキ)

今回は地域での清掃活動なので、より地域とつながり、地域の為に生きる喜びを感じていくことをテーマに、あいさつを積極的に行っていきました晴れ

新しいメンバーも参加してくれて、総勢6名でごみを拾っていったのですが、

なんといっても



あいさつって素晴らしい!!



今回は人数がいつもより多く、いろんな人たちに皆であいさつすることができましたかわいい

元気にあいさつしてると、とても雰囲気がよかったです!

あいさつすると、地域の方とつながるきっかけがたくさん生まれますよねぴかぴか(新しい)

時には

「ご苦労様!」と声をかけてくださる方

「こんばんは!」と言うと、「こんばんは!!」と元気よく返事を返してくださる方もいました!

やっぱり地域の方々とのつながれるってすごくうれしいるんるん

ほんの少しでも、この活動が地域の励みになればなと思います晴れ

もっともっと、地域社会に貢献できる私たちになりたいですね手(グー)ぴかぴか(新しい)



さてさて次はどんな活動ができるんでしょう?

次回のプロジェクトもお楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by 広大ひよこ at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする