2012年10月26日

PJ!!

お元気様です!晴れ

初めまして!今回初めてブログを書かせてもらうことになりました!ぽんたですexclamation



今回は、先週の木曜日に行った学内清掃についての報告をさせていただきます!

先週の木曜日は本当に寒かったですね雪

とにかく風が強かったです・・・!ふらふら

皆さん最近体調のほうはいかがですか?

寒くなりつつあるので、体調管理には十分に注意しましょう!



今回の学内清掃のテーマは・・・

“為に生きる喜びを感じよう

でした!



みんなで共通のテーマを掲げ、また個人それぞれでアクションプランを立てて行っていきました。

ちなみに私のアクションプランは、「楽しんで笑顔でやりきる」でしたぴかぴか(新しい)

やっぱり、嫌々やるんじゃなくて、喜んでやりたいですよねわーい(嬉しい顔)

教室をきれいにすることで、他の生徒や教授の方々に気持ち良く使っていただけたらと

総科棟の教室を清掃させていただきましたぴかぴか(新しい)

ごみ拾いはもちろん、机の落書き消しや床の掃除、黒板もきれいにさせていただきました!



地味で骨の折れる作業の連発でしたが、メンバーとよく話しながら、

励まされ、楽しくやりきることができましたかわいい

清掃中は自然と笑顔になることもでき、アクションプランも達成されましたexclamation

為に生きる喜びを感じられたひと時でしたるんるん



今後もまだまだやっていきたいと思いますexclamation×2

ありがとうございましたexclamation
posted by ヒューマ at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

大学にありがとう。

こんにちは。
読書感想文の反響の大きさにうれしさを隠しきれないこまちでするんるん
みなさんのコメントをにやにやしながら読んでました。
読んで下さった皆さんありがとうございます。これからもがんばります!手(グー)


さてさて
今日はしかし読書感想文ではないのです。

最近清掃活動のことをぜーんぜん報告していなかったので
今日はそっち書こうと思います。



報告のほうは結構ご無沙汰しちゃってたものの
活動自体はだいぶがんばってやってたんです。実は。
ほぼ毎週ですね。


で、今特に力を入れてやってるのが
講義室内の清掃ぴかぴか(新しい)

一年生がよく使う総合科学部棟にある講義室をここ最近ずっと清掃してます。



前まではもっぱら外をやっていたんですけど
ある雨の日小雨たまたま教室内をやった時気づいてしまったんです


……これ
教室内のほうが汚くないか?


机の下の弁当ガラ
床に散らばるプリント類
置きっぱなしのペットボトルに空き缶…

IMG_2722リサイズ.jpg


これはなんとかせねば!ダッシュ(走り出すさま)


というわけでつづけることになった講義室内の清掃。
今までに10部屋くらいやりましたかね。


やってるとけっこう面白いものがたくさん出てきてですね。

なんか変なものが浮いてるペットボトルのお茶だとか。
机とか椅子の裏に貼り付けられたガムだとか。
ほとんど手を付けられないまま放置されてカビの生えたとんかつ弁当だとか。


…そんなゴミたちを発見するのが楽しくてたまらない日々です。


そして机の落書きもすごいんです。
ゴミ拾いと一緒に机の落書き消しをすることもあるんですが、ちょっと消すのがもったいなく思えるものもけっこうあって。
絶対これ描くほうに集中して授業聞いてないだろうっていう。
まあそんな丹精こもった落書きも容赦なく消しますけどね


そんなこんなで楽しくやっているわけなんですが
やっぱり何より、いつも使ってる教室を一つ一つきれいにしていけてることがうれしいし、達成感を感じます。
いつもお世話になっている場所ですからね。
ここで授業受ける学生たちも、ちょっとでも教室がきれいなほうがうれしいだろうし。


一度行った教室でも
次行ってみたらまたおんなじように汚されてることもけっこうあって
ちょっと悲しくなるんですけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
大学に感謝の気持ちを返していく思いで根気よくやってます。


無駄なように思えることだって
何度も何度も続けていけば
少しずつ何か変わっていくはず。


そう信じながら日々清掃活動にいそしむ私たちでありましたぴかぴか(新しい)IMG_2763リサイズ.jpg
我が広大CARP期待の新星たちです。
彼女たちが現在清掃活動の主戦力を担ってくれているのです。

というわけで、清掃活動の近況報告でありました手(パー)





posted by ヒューマ at 17:45| Comment(2) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

世のため人のため・・・

どうもです

あなたに安らぎのひとときを


シカオですぴかぴか(新しい)


広大カープのブログ≒シカオのブログ

みたいな感じになっちゃってますけど

気にせずにどんどんあげていきたいと思いまするんるん


去る5月25日突撃奉仕隊にいってきました


だいぶあげるのが遅くなってすいませんふらふら


今回もまた池田さんちに行ってきましたぴかぴか(新しい)

今回も本の整理です。

かなり久しぶりにお伺いしたのですが、

暖かく笑顔で迎えてくださいました。グッド(上向き矢印)るんるん


今回で何回目になるのだろう?

それでも本はまだたくさんあります
行くたびにほんとに研究を熱心にされていたんだなと驚かされます眼鏡

今回は若いNEW四人で行きました


パンナ
こまち
シカオ
ポンタ


床はだいぶ片付いてきて
今回はようやく本棚に突入しました


写真2.jpg

一時間ちょっとやって
やっと一列が終わりました。


きれいぴかぴか(新しい)になって
達成感があったぴかぴか(新しい)
と言っていました



池田さんもものすごく喜んでくださいましたるんるんるんるん写真.JPG


喜んでくださっている姿を見て

めちゃくちゃ元気をもらいました

これからも色々とを手伝いをさせてもらって
交流を深めていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


今日はこんな感じで

シカオでした

バイバイ手(パー)ダッシュ(走り出すさま)

posted by ヒューマ at 16:27| Comment(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

春雨の降る中で。

※4月25日の復刻版です。

こんにちは!
最近すっかり暖かくなってまいりましたね。

たんぽぽとか、
つくしとか、
とまらないくしゃみと目のかゆみとかで
日々春を感じているこまちです。
お久しぶりです。

春は好きなんですけどね。
花粉症の人間にとってはちとつらいです。


さてさて、今日は何の報告かというとですね。
定番のあれです。清掃活動です。

今回はなんと、入りたてほやほやのぴかぴか(新しい)1年生たちぴかぴか(新しい)が活動に参加してくれましたよ!

やったのはナフコ前の下見街道。
春雨雨のしとしと降る中でのごみ拾いでありました。
しかし雨なんぞ我らCARPER(CARPのメンバーって意味。知らない人は覚えてね!)の敵ではないのです。
この日も傘をさしながら、あるいは雨に打たれながら、果敢にごみを拾っていきました。

IMG_2159 (800x600).jpg

一年生のぽん太とパンナもよく動いてがんばってくれました。
彼らの今後に期待大ですねるんるんるんるん

そして今回も大量のごみの回収に成功いたしました。


1年生の二人も「わーい(嬉しい顔)やってよかった!」と言ってくれたので先輩としてもうれしい限りです。
やっぱ清掃活動っていいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


と言うわけで、今期もこんな感じでちまちま清掃活動やっていこうと思います。
よろしくお願いしますかわいい
posted by ヒューマ at 00:47| Comment(0) | 清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする