「清掃活動」の記事リスト

PJ!! 2012/10/26(Fri)

2012年11月19日

地域のつながり

こんにちは!

最近あまりの寒さに、防寒兵器を出し尽くしてしまったぽんたです雪

いやぁ、この時期は鍋を食べてあったまりたい黒ハート

皆さんは何鍋が好きですか?

私はやっぱりキムチ鍋ですね!

おっと、話がそれてしまう!

失敬失敬あせあせ(飛び散る汗)



さあ本題に行きましょう!

今回の話題は…

ジャカジャカジャカ…ジャーン!



清掃活動ぴかぴか(新しい)



先週の金曜日に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

場所は近くの下見街道一帯をやらせていただきました手(チョキ)

今回は地域での清掃活動なので、より地域とつながり、地域の為に生きる喜びを感じていくことをテーマに、あいさつを積極的に行っていきました晴れ

新しいメンバーも参加してくれて、総勢6名でごみを拾っていったのですが、

なんといっても



あいさつって素晴らしい!!



今回は人数がいつもより多く、いろんな人たちに皆であいさつすることができましたかわいい

元気にあいさつしてると、とても雰囲気がよかったです!

あいさつすると、地域の方とつながるきっかけがたくさん生まれますよねぴかぴか(新しい)

時には

「ご苦労様!」と声をかけてくださる方

「こんばんは!」と言うと、「こんばんは!!」と元気よく返事を返してくださる方もいました!

やっぱり地域の方々とのつながれるってすごくうれしいるんるん

ほんの少しでも、この活動が地域の励みになればなと思います晴れ

もっともっと、地域社会に貢献できる私たちになりたいですね手(グー)ぴかぴか(新しい)



さてさて次はどんな活動ができるんでしょう?

次回のプロジェクトもお楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by 広大CARP at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 清掃活動 | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

PJ!!

お元気様です!晴れ

初めまして!今回初めてブログを書かせてもらうことになりました!ぽんたですexclamation



今回は、先週の木曜日に行った学内清掃についての報告をさせていただきます!

先週の木曜日は本当に寒かったですね雪

とにかく風が強かったです・・・!ふらふら

皆さん最近体調のほうはいかがですか?

寒くなりつつあるので、体調管理には十分に注意しましょう!



今回の学内清掃のテーマは・・・

“為に生きる喜びを感じよう

でした!



みんなで共通のテーマを掲げ、また個人それぞれでアクションプランを立てて行っていきました。

ちなみに私のアクションプランは、「楽しんで笑顔でやりきる」でしたぴかぴか(新しい)

やっぱり、嫌々やるんじゃなくて、喜んでやりたいですよねわーい(嬉しい顔)

教室をきれいにすることで、他の生徒や教授の方々に気持ち良く使っていただけたらと

総科棟の教室を清掃させていただきましたぴかぴか(新しい)

ごみ拾いはもちろん、机の落書き消しや床の掃除、黒板もきれいにさせていただきました!



地味で骨の折れる作業の連発でしたが、メンバーとよく話しながら、

励まされ、楽しくやりきることができましたかわいい

清掃中は自然と笑顔になることもでき、アクションプランも達成されましたexclamation

為に生きる喜びを感じられたひと時でしたるんるん



今後もまだまだやっていきたいと思いますexclamation×2

ありがとうございましたexclamation
posted by 広大CARP at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 清掃活動 | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

大学にありがとう。

こんにちは。
読書感想文の反響の大きさにうれしさを隠しきれないこまちでするんるん
みなさんのコメントをにやにやしながら読んでました。
読んで下さった皆さんありがとうございます。これからもがんばります!手(グー)


さてさて
今日はしかし読書感想文ではないのです。

最近清掃活動のことをぜーんぜん報告していなかったので
今日はそっち書こうと思います。



報告のほうは結構ご無沙汰しちゃってたものの
活動自体はだいぶがんばってやってたんです。実は。
ほぼ毎週ですね。


で、今特に力を入れてやってるのが
講義室内の清掃ぴかぴか(新しい)

一年生がよく使う総合科学部棟にある講義室をここ最近ずっと清掃してます。



前まではもっぱら外をやっていたんですけど
ある雨の日小雨たまたま教室内をやった時気づいてしまったんです


……これ
教室内のほうが汚くないか?


机の下の弁当ガラ
床に散らばるプリント類
置きっぱなしのペットボトルに空き缶…

IMG_2722リサイズ.jpg


これはなんとかせねば!ダッシュ(走り出すさま)


というわけでつづけることになった講義室内の清掃。
今までに10部屋くらいやりましたかね。


やってるとけっこう面白いものがたくさん出てきてですね。

なんか変なものが浮いてるペットボトルのお茶だとか。
机とか椅子の裏に貼り付けられたガムだとか。
ほとんど手を付けられないまま放置されてカビの生えたとんかつ弁当だとか。


…そんなゴミたちを発見するのが楽しくてたまらない日々です。


そして机の落書きもすごいんです。
ゴミ拾いと一緒に机の落書き消しをすることもあるんですが、ちょっと消すのがもったいなく思えるものもけっこうあって。
絶対これ描くほうに集中して授業聞いてないだろうっていう。
まあそんな丹精こもった落書きも容赦なく消しますけどね


そんなこんなで楽しくやっているわけなんですが
やっぱり何より、いつも使ってる教室を一つ一つきれいにしていけてることがうれしいし、達成感を感じます。
いつもお世話になっている場所ですからね。
ここで授業受ける学生たちも、ちょっとでも教室がきれいなほうがうれしいだろうし。


一度行った教室でも
次行ってみたらまたおんなじように汚されてることもけっこうあって
ちょっと悲しくなるんですけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
大学に感謝の気持ちを返していく思いで根気よくやってます。


無駄なように思えることだって
何度も何度も続けていけば
少しずつ何か変わっていくはず。


そう信じながら日々清掃活動にいそしむ私たちでありましたぴかぴか(新しい)IMG_2763リサイズ.jpg
我が広大CARP期待の新星たちです。
彼女たちが現在清掃活動の主戦力を担ってくれているのです。

というわけで、清掃活動の近況報告でありました手(パー)





posted by 広大CARP at 17:45| Comment(2) | 清掃活動 | 更新情報をチェックする