2017年04月26日

いきいき百歳体操!!



お元気様です

すっかりブログ常連さんになってしまった信(まこ)です。
実は広大CARPにはさんしかいないなんてそんなことはありませんよ!!



今回は以前からお世話になっている地域のコミュニティ
生きがいサロン
に呼んでいただき、お年寄りの方々と一緒に

いきいき百歳体操

なるものをやってまいりました!
3年生のハッピーくんと一緒に参加しました。

jc9Ud017svcdvdwf2fl6hfc_hqpcdc.jpg

この黒と青のバンドみたいなやつに200グラムの重りを入れて
手首や足首に巻いて
体操します。


高知発祥のいきいき百歳体操

背もたれのある椅子重りを用意し、
DVDを見ながら挑戦していきます。


東広島市では、介護予防に取り組むため、
通いの場を住民に自主的に設けてもらい、
この百歳体操を週に一回実施してもらう
という試みを行っているようです。


最初の4回保健師や作業療法士の方がサポートしてくれるそう。


今回、生きがいサロンではお試しということで
保健師の方をお呼びして、
いきいき百歳体操に取り組んでいきました。



と、いうわけで
手首に重りをつけ、


いざ、実践!!

hc9Ud017svcydlmzi3m5r27_4ef0jl.jpg


体操と言えば、
夏休みはおなじみのラジオ体操とか


おとなりの山口CARPが開発した山大体操
(気になる方は詳しくはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=O08RDBTmquY

みたいな元気に動く体操
を想像しますよね。


しかし
この「いきいき百歳体操」はちょっとちがった!


腕を前や横に上げる、


膝を伸ばす

bc9Ud017svckcssrjs5vwsr_m5fldt.jpg

など、
簡単な動きを
ゆーーーーーっくり
と行うことがポイント!


これなら
体を動かすのが大変なお年寄りの方でも簡単にできる!




そして、
DVDで一緒に踊ってくれるお兄さんの恰幅が結構良い!(笑)


細身のプロの方がお手本だと

あわわわわヽ(´Д`;)ノ
私にもできるのかしら……


不安になってしまいますが、


このDVDに対しては、

この人にもできるなら大丈夫だ!

と、ハードルの低さを感じるおじいちゃんとおばあちゃん方。


「私でもできそう!という気持ちを起こさせる工夫があるんですね!



やってみると意外と筋肉を使いますね。

今回は体験版で短めのものだったのですが、
本来ならば40分かけるとのこと。


40分版をやっていたら筋肉痛になっていたんじゃないかと
筋肉の衰えを感じた信さん(20代前半)。


まあ私のことはどうでもいい!




この体操を行うことで、

・認知症予防
・転びにくい体になるので、
 骨折により寝たきりになるのを防ぐ
・体重・血糖安定化


などの効果があるみたいです!

何より近所の皆で集まって行うので
一緒に頑張ろう!
と思えるから続けやすいですね。

心も元気になりそうです





体操後はいつものようにお茶会

手作りのケーキをごちそうになりました。
とてもおいしかったです(*´ω`*)


(消費したカロリー以上に食べたんじゃないかとか細かいことは突っ込まないでください!)



若い人が一緒に活動するだけで喜んでくれるおじいちゃんおばあちゃん方。
私たちも心がほっこりしました。

ハッピーくんも心が安らかになった様子。

地域の方々の支えになれたらうれしいですね。



生きがいサロンには今年度もお世話になります。

ここから地域に家族のような関係性・つながりを築き、
希望を発信していきたいですね



以上信(まこ)でした!


posted by 広大ひよこ at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

第一回!訪問ボランティア!

お、お、お、お、お、お、お、




お元気様です!!!!!!




なんて久しぶりなんでしょう!

この感覚!




「嬉しすぎてわ・た・し、舞い上がりそ〜う〜るんるん(アナ雪より)




…なぽんたです!!




今回は皆さんに重要な報告をしようと思い、

次々と新人たちにブログ更新を追い越されていく中

内心焦りを感じつつ

やっとのことで久々にブログをあげさせていただきました!ぴかぴか(新しい)









さて、そんなことはさておき

今回の報告はズバリ・・・




今年度初!
訪問ボランティア行ってきました!!!





そうなんです!

私たち広大CARPと、もう4年以上お付き合いしてくださっている池田さん

その方のお宅に、新人メンバーであるコール君と二人で久しぶりに訪問させていただきました

久しぶりにもかかわらず、




「よく来てくれました




と大歓迎してくださった池田さん

なんて慈愛に満ちた方なのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

本当に感謝ですね黒ハート







今回は久しぶりでもあったので、

ボランティアというよりは最近の様子や今後の活動について

お互いに話をしていきました。




明るく楽しく話してくださる池田さん

おしゃべりも弾みます

すると突然







「そういえば近くにわらびがたくさん生えているから、一緒に摘みに行きましょう!」




との提案が!





・・・なんと!!

ありがとうございますっ!!





ということで、

近くの野原で山菜取りをすることに

池田さんコール君の三人で、わらびをたくさん摘ませていただきました

さらには池田さんがすでに下処理してくださっていたわらびまでいただき・・・







大漁です







そしてさらにさらに・・・







「裏山にタケノコが生えているかもしれないから、それも一緒に掘りましょう!」







え、




本当に良いんですか!?







ということで急遽タケノコ掘りまで・・・

band-1432094029753.jpg

結局帰るころには、両手にお土産いっぱい状態に

何か喜ばせてさしあげたい、

役に立ちたいと思って伺ったのに、




逆に与えられてしまうとは・・・




池田さんを見ていると、“与えたくて、与えたくて、仕方ない!”という気持ちにあふれていらっしゃるのを感じました。

与えても、与えても、それでもまた与えたい

私たち広大CARPでも、日々活動の中で目指している心の姿勢ではありますが

今回池田さんの姿を見て

改めてその温かさを感じ

自分たちもそんな池田さんのように、人と接することができるようになりたいな

と感じましたexclamation手(グー)




※頂いたわらびタケノコは、

炊き込みご飯お味噌汁にして

サークルメンバーみんなと美味しくいただきました

DSC_0101.JPG




今度は5月27日の「いきがいサロン」という地域の方々の交流会に参加させていただく予定です!

次こそは、私たちも地域の方々に何か与えることが出来るよう、頑張っていきたいと思います!

次回の報告をお楽しみに〜
以上、ぽんたでした
posted by 広大ひよこ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

突撃してきました!

皆さん、お久しぶりです!
本当にお久しぶりです!
こまちです!かわいい


6月になり、西条はいよいよ梅雨入り…
連日のように雨が降っております雨
皆さんのところはいかがでしょうか?


すっきりしない天気に
何となく心もどんより・・・・

みたいなことになってませんか??


そんなあなたに
心はればれする記事をお届けしたい!!
ぴかぴか(新しい)

今日は突撃奉仕隊の報告です!


さる6月4日
いつもの池田さんのお宅に行ってまいりました!
今回はぴかぴかの一年生二人も含め、6人で伺いました!


実は前回の訪問からはや五カ月…
池田さん元気かな…


ピンポーン

どうぞー

.+:。(´∀`)゚.


本当に久しぶりの再会でしたが
いつものように素敵な笑顔で迎えていただきました


今日はみんなのためにそうめん作ったのよー
煮物もあるから全部食べていってね!(´∀`)


( ゚∀゚)わあぁーありがとうございます
でもその前に本の片づけを…







ああ、片づけのほうはみんなが頑張ってくれたおかげで
もうだいたい済んだんじゃなかったかな?


えっ


今日は久しぶりにみんなが来てくれたから、おしゃべりしましょ(´∀`)


い・・・
池田さん・・・・

めっっちゃいいひとやーーー。・゚・(ノД`)・゚・。


というわけで
今回は池田さんのご厚意に甘えて
楽しくおしゃべりさせていただくこととなりました


昔の話や
最近の話を聞かせていただき
おいしいそうめんまでいただき…

ワイワイ盛り上がった楽しいひと時でした


ほんとは何か役に立ちたい!と思ってうかがったのですが
今回も見事に与えられてしまいました…
いやぁ…不覚であった…



でもきっと池田さんにとっては
与えることが一番の喜びなんだろうな〜と
いつも思うのです。


出してくださった食べ物を
もう全部食べちゃって!とすすめてくださるときの笑顔とか
ほんとに屈託がなくて
楽しそうで…


こっちまで元気を与えられます



私たちも
地域・社会のために生きる若者
を目指してやってるわけですが
こんな風に喜んでために生きるのが
一番の理想だよなーと思います。


いくら地域のためとはいえ
義務感でいやいややってても
先方を心苦しくさせてしまうだけですもんね




いや
といって今自分たちがいやいや活動してるってわけじゃないんですけどね!


つまり言いたいのは
ために生きられることの喜びを感じて活動していれば
その姿でもう地域に元気を届けられるじゃん!ってことなんです!



「みんなは私のこどもみたいなものよー」
と池田さんは言ってくださいます。


親が子供にするように
見返りを求めず喜んでために生きることで
より以上の価値を地域に生み出すことができるはず!


よーし
じゃあ

まず手始めに
次は池田さんに今日与えられた以上のものをお返ししていきますからね!
覚悟しといてくださいよ!


やられたらやり返す
倍返しだ!
どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



そんな決意をさせられた(個人的に)
今回の突撃奉仕隊でありました。
posted by 広大ひよこ at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

コビト発見!! in 奉仕隊


どうもどうも、お久しぶりです手(パー)
マディソンことマディさんです。



最近、冷え込みますねぇ〜雪



11月でこんなにも寒いのなら、

8月はどれだけ寒いのだろう?






...






まぁ、そんなわけで...
今回はまたもや池田さん家のお手伝いに行きました!!


でもですねぇ...
今回はですねぇ...

ぴかぴか(新しい)どこか違うんですexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)





「何が違うか?」だってexclamation&question







ついに発見したんですよexclamation×2

あの生物をexclamation×2exclamation×2










そう、コビトexclamation×2exclamation×2exclamation×2Σ(゜Д゜ノ)ノナンデスト!!






↓↓証拠写真




写真 (3).JPG
コビト網 亜胚目 退触頭科 モモジリ属
カクレモモジリ
●体長 約15cm(トウチンを含む)
●生息地 桃園など
●特徴 
・ 熟れた桃の実に寄生する
・ 青い果実には興味がない
●食べ物 桃の糖分を吸って暮らしている
(こびとづかん公式ホームページより)









...     












...あっ間違えましたあせあせ(飛び散る汗)


↓↓こっちが本物です


奉仕隊withももじり君.JPG
コビト網 亜胚目 退触頭科 モモジリ属
カクレモモジリ(ポッキーさん)
●体長 約165cm(トウチンを含む)
●生息地 山口など
●特徴 
・ 困った人の家に寄生する
・ 見返りには興味がない
●食べ物 愛と正義によって暮らしている
(マディさんの独断と偏見より)






いやぁ〜世界的発見ですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

私は初めて本物を見ましたよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







ちなみに「トウチン」とは、
頭の先にある触手のようなもので、どんなコビトにもついています。
(またもやホームページより)




ポッキーさんにもちゃんとトウチンがついてますねぇ〜

さすが本物ぴかぴか(新しい)( ̄▽ ̄)ニヤぴかぴか(新しい)










そんなわけで...


山口大学から来たコビトさんの活躍により

今日も池田さん家平和は守られたのであった(











(ポッキーさんすみません)
posted by 広大ひよこ at 11:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

WE ARE FAMILY★☆

うぉぉおおおおおお元気様です!爆弾

最近暑いですね!この季節に合わせてブログも熱く始めちゃいました。晴れ晴れ

どうも、2か月ぶりのパンナです。

あっという間に7月ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

夏バテになっちゃったりしてませんか?ふらふら


私はこの夏をコレで乗り切ろうと思います。

ばばん!

写真 (1).JPG

爽やかで、とても美味な、夏にぴったりの逸品!

「パイン酢」 です☆


なんとニモさんの手作り…!
ごちそう様です
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします(_ _)(笑)



…っと!
前座が長くなってしまいました。


実は今日のブログの主役はパイン酢じゃない!どんっ(衝撃)


先週の土曜日の午後、一体何があったのか!?がく〜(落胆した顔)

そう!


突撃奉仕隊in池田さんち!!ぴかぴか(新しい)
はい、やっと今日のメインに無事入れました。


今回お邪魔したのは
フレッシュな1年生2人
カープOBのホーリーさん
そして私、パンナさんの4人です。

私以外はみんな初池田さんという新しい挑戦でしたが、
池田さんはいつもと変わらず私たちを温かく迎えてくださいました。


今回のテーマは
揺れるハート『家族として私から愛を与えよう!』揺れるハート


池田さんから愛されに行くのではなくて、
こちらから愛を与えていこう!!
ということで、
それぞれが出発前に決めた目標を意識しながらお手伝いしていきました。


それにしても男性が3人もいると作業が進む、進む……ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


なんとこの日であんなにいっぱいあった本が本棚からほぼなくなってしまいました!!
スッキリすると同時に、
がらんとした本棚を見ると何だかちょっと寂しい気もするような……


そうして1時間半ほどで作業は終わり、

まだもう少し整理できそうな部分があるので

また来ることを約束して今日は池田さんとお別れしました。


そしてそして帰りにはまたまたもらっちゃいました

IMG_4307.JPG


ワラビ〜〜
なんとワラビはこの時期にも山に生えてるらしいです。


作業中は暑かったり、疲れが出てきたり色々あったかもしれないけど

最後に池田さんが喜ぶ姿を見て、復活していったメンバーたちでした。ぴかぴか(新しい)



なかなか会える機会は少ないけど、
広大カープのメンバーにとって池田さんは大切な家族の一人です

これからもこの関係をさらに深めていけたらいいなと思います。
posted by 広大ひよこ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする