2013年05月11日

春って素晴らしい。

お元気様です!
春から無事に2年生になりましたパンナです!

今年ももうあっという間にGWが過ぎていっちゃいましたね!

日本語に直すと“黄金の1週間”と呼ばれるこの期間、

皆さん、どんな風に過ごされましたか?

実家に帰省した人!

バイトやサークルに打ちこんだ人!

勉強や課題に追われていた人!

遊びや趣味に夢中になっていた人!

はたまたボーっと過ごしちゃった人!


そんなあなたに!!!

・・・読んでほしい記事です(´―`)かわいい



さてさて、今日はなんと・・・?

(おおおおおーーっ!?)


突・撃・奉・仕・隊!!!



今回は突撃した5人中3人が初突撃パンチということで、
恒例の池田さんのお宅へフレッシュな感じで訪問させていただきました!ダッシュ(走り出すさま)


実は5か月ぶり(!)の突撃奉仕隊。


それにもかかわらず、池田さんはいつもと変わらない、
優しく、温かな雰囲気で私たちを出迎えてくださいました。



2階にある書斎に到着したら早速作業開始です!

それぞれ活動を始める前に設定してきた目標を意識しながら
協力して本棚の整理を進めていきました。



re.jpg


今回は身長184センチを誇る新1年生(!)や
ホコリに咳きこみながらも黙々と作業してくれた新メンバーの輝かしい活躍
によっていつもの倍くらい作業が進みましたぴかぴか(新しい)



そして1時間ほどの作業が終わった後はお庭の前でいつものコーヒータイムるんるん


っと、その前に!

なんと!!?

(おおおおおーーーっ!?)


春の味覚と言えばコレっ!!

池田さんちの裏山に生えている
タケノコワラビをいただいちゃいました!!(パチパチパチ)

IMG_3789.JPG



タケノコは男性陣が、ワラビは池田さんがものの数分で
次々と見つけて採ってきてくださいました。


この春の恵みたちはいただいた次の日に炊き込みご飯として
サークルのみんなでおいしくいただきました。



活動を終えた後はみんなで感想を共有しあっていきましたが
共通に感じたのは、

自分たちが与えに行った以上に多くの愛を池田さんから受けたこと

もっともっと池田さんを喜ばせていきたい!
元気や希望を与えていきたい!

と、次に向けて新たに決意していったメンバーたちでした。


posted by 広大CARP at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

☆いきがいサロン☆



どうもー!!



またまたやってきた私の出番!

最近食欲が旺盛すぎて困っているぽんたですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



最近はブログを書かせていただける機会が多くて、うれしい限りでございますぴかぴか(新しい)



さあさっそく本題に行きましょう!

今回は・・・なんとぉぉぉぉぉぉ!







先週の日曜日、11月25日









行ってきました!ぴかぴか(新しい)いきがいサロンぴかぴか(新しい)











いきがいサロンってなんぞや?」と思ったそこのあなた!

説明しましょうぴかぴか(新しい)




「いきがいサロン」は、私たちが普段“突撃奉仕隊”でお世話になっている池田さんのおうちで、月に一回開かれる、ご近所さんとのおしゃべり会のことですかわいい





何をやるのかというと、

地域の方々が毎回10名くらい集まり、お互いに話題を提供しながら、とにかくたくさんおしゃべりすること晴れ



毎回みなさん旅行に行ったお土産や、手作りのデザートなどを持ち寄って、それをいただきながら和やかな雰囲気でおしゃべりを楽しんでいるんですよわーい(嬉しい顔)



今回は、そんないきがいサロンに1年生コンビの私ぽんたパンナとで初参加させていただきました



初めてお会いする方がほとんどで、まずはお互いに自己紹介から始まり、そこからいつの間にかたわいもないおしゃべりへと進んでいきました

にしても・・・





みなさんとにかくよくしゃべる!!





旅行に行ってきた話
昔の暮らしの話
農業の話
最近の旦那さんの話
原発の話
などなど・・・

本当に話題が尽きることなく、2時間以上しゃべっていましたわーい(嬉しい顔)



私たちはというと、

自分たちが専攻している学部学科の話や、将来の夢などをお話しさせていただきましたが、いきがいサロンの方々の尽きない話題に圧倒され、ほとんど聞きっぱなしの状態に・・・あせあせ(飛び散る汗)



次はもっとこちらから話題提供に心がけなくては!!手(グー)ぴかぴか(新しい)



決意させられました(笑)




何がともあれ、いきがいサロンでは、より多くの地域の方と直接触れ合うことのできた、とても貴重な時間でしたぴかぴか(新しい)

若者が来てくれたということに皆さんとても喜んでくださって、私たちもとてもうれしかったです黒ハート



次回また参加させていただける機会があれば、もっと為に生きて、そこに集った地域の方ひとり一人に心を込めて接することができるよう心掛けたいと思います!!晴れ






では次回をお楽しみに〜手(パー)
posted by 広大CARP at 12:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

1日孫になろう



どうもこんにちは、パンナです(^▽^)

さてさて今日のブログタイトルは11月22日に
行ったプロジェクト
のテーマです!

ベテラン4年生の
ヒューマさん
がアイデアマンなんですけど、
何かのテレビ番組の企画みたいなネームですよね(笑)


ところで今日は何のプロジェクト報告かと言いますと・・・
もうネタバレしちゃった感満載ですが

そう!何を隠そう!


突撃奉仕隊です!!


今回も池田さんのお宅にお手伝いに行かせていただきました。

新メンバーも加えての訪問でしたが、1か月ぶりの再会ということで
池田さんからあたたかいハグを頂き、心がほぐされましたヽ(´▽`)ノ


今回も書斎の本棚の整理をしていきました!

こんな感じです↓

IMG_0258.JPG


棚から本や書類を下ろす人
ひもで縛る人
そしてそれを車庫まで運ぶ人

とそれぞれが集中して作業を行っていきました。


1時間ほどで作業は終了し、恒例のコーヒータイムに喫茶店

それぞれお互いの名前の由来
自分の出身地のことなど
様々な話題で盛り上がった楽しいひと時でした。


今回もたくさんのお土産を準備してくださって
帰りもハグで送り出してくださった池田さん、
ありがとうございました!!



“1日孫になろう”

自分たちが与えに行った以上に池田さんから大きな愛を受け、
このテーマに対してそれぞれが達成感を感じることができた
プロジェクトでした。

posted by 広大CARP at 19:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

スッキリ〜!!

どうも、こんにちは!

今年も早いものでもうすぐ11月ですね。
西条は冬に向かってまっしぐらという感じですダッシュ(走り出すさま)


実は私、西条で冬を迎えるのは初めてでして・・・。

朝は北海道よりも寒い日がある
という噂を聞きましたが、

果たしてこの冬を乗り切れるのか!?

今から不安でいっぱいです。


あっ
申し遅れました!私、2人目の1年生、パンナと言います。

今までちょくちょく記事や写真に登場してましたが、
とうとうブログ更新デビューしました!わーい


どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m




さて、本題ですが
今日は10月25日に行ってきた突撃奉仕隊について書こうと思います!


この日も行ってきました、本ブログおなじみ池田さんのお宅。


突撃メンバーは、

みどりさん
パンナ
ぽんた

の3人です手(グー)


ではではさっそくこの日の成果をお見せしちゃいましょう( ̄▽ ̄)/


<Before>
IMG_0225[1].JPG

これがなんと・・・?












<After>
IMG_0227[1].JPG

じゃーん!

こんなにキレイになっちゃいました!

本棚がスッキリしたのはもちろんですが、
この光景を見て自分たちの心もスッキリとしましたぴかぴか(新しい)


そして作業が終わった後には
おいしいコーヒーとクッキーをいただき、

さらに
お菓子や干し柿、バナナなどなど
たくさんのお土産をいただきましたぴかぴか(新しい)


感謝〜!!


池田さんのために生きようという思いで訪問
させていただきましたが、

逆に池田さんの大きな愛を感じた時間でもありました。



池田さんの書斎はまだまだたくさんの本でいっぱいです。

これからも突撃奉仕隊の活躍をお見逃しなく!(`・ω・)b


posted by 広大CARP at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

いきさろ!

こんにちは
テストがようやくひと段落ついてほっっとしているこまちですかわいい


今日は7月22日に行ってきた生きがいサロンの報告をしたいと思います!
ちょっと報告が遅くなってしまってすみません・・・



いつもなんやかんやごちそうしてもらってばっかりなので
今回はシカオくんお手製のチーズケーキをお土産プレゼントに持っていきました!



生きがいサロンの皆さんとはほんとに久しぶりなのですが

わーい(嬉しい顔)今日は広島大学の学生さんが来てくれましたよ

皆さん笑顔で迎えてくださいました。
チーズケーキもすごく喜んでくださいましたるんるん



さて
今回の最初の話題は“方言”
広島で昔から使われていた方言の意味をみんなで考えてみよう
ということで
方言の書かれたプリントが配られたのですが
(以下その抜粋です

けけしい
うずばれる
かぞむ
ずいたれ
しゃきらもない
どひょーし
はちまんさん
てにもはれにも
・・・・・etc.





さてさて
あなたはいくつわかったかな?




私は全然でしたねm(_ _)m

広島県民だから半分くらいはわかるかな?と思ったんですが
世代が違いました。
やっぱり方言って時間の流れとともに消えてってしまうものなんですね・・・
ちょっとさみしいです(;_;)
(解答は下に載せておきます)




あと、今日は生きがいサロンの皆さんに「大学と地域の間にどんなかかわりがあったらいいと思いますか?」っていうことも聞いてみました。

なんつったって私たちCARPには
「地域社会に貢献できる私たちになろう!」
というテーマがありますからねぴかぴか(新しい)<( ̄v ̄)>


いろんな意見が出てきたんですが
「地域の盆踊りに参加してほしい!」
って意見もありました。

8月中にいろんな地域でやるみたいです。
大きなものとしては8月18日に御建グランドで開かれる“西条盆踊りの夕べ”ってのがあるらしいので、ぜひぜひ行ってみてください!
ちなみに中央生涯学習センターで西条盆踊りの練習もやってるらしいですよ。





そしてそして
今日は画家の南有田さんの絵も見せていただきました目
この方、広島市内で個展をやったり絵本を出版したりしてる本物の画家さんなんですアート

こちらがその絵。写真3.jpg

いやあ
ファンタジックですねぇぴかぴか(新しい)

南有田さんの絵は物語性があって好きです。
生きがいサロンのみなさんも
「よくこんなアイディアが出てくるねえ」
と感心しておられました。


9月20日から25日まで市内のギャラリーヨコタってとこで個展をやるそうなので
興味を持たれた方はこちらもぜひ





昔ながらの方言を知り
みなさんのお話を聞き
素敵な絵まで見せていただいて
今回も充実した時間を過ごさせていただきました。



地域のみなさんのために私たちが実際にできることって
ほんとに小さなことしかないんですけど、
私たちが地域と大学との懸け橋になっていくことで
もっともっとたくさんの揺れるハートを返していきたいなと思った次第でありました。






写真.JPG
「写真撮りましょう!」って言うのがちょっと遅かったんで
今回は女性のみなさんだけではいチーズしました。





こちら方言の解答です

けけしい:長持ちする
うずばれる:むくんで腫れる
かぞむ:においをかぐ
ずいたれ:くいしんぼう
しゃきらもない:たわいもない
どひょーし:非常に
はちまんさん:おてんば娘
てにもはれにも:後にも先にも

うん
言われてみればそんな気もする。




posted by 広大CARP at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃奉仕隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする