2015年06月15日

めざせOne family!


どうもお久しぶりです!
信(まこ)です!
え、そんなにお久しぶりでもないって?
気にしない!

さて6月も早いものでもう中旬……!
毎週水曜日に行う清掃活動と定例研勉強会もだんだん定着してきました。

さて我々、こうしてプロジェクトをやっているわけですが!

一体何を目指してやっているのか!?

何事も動機が重要ですからね……!



ただゴミを拾って大学キレイになって良かったねー

で、終わっても良いですが、



それだけじゃない!!


それだけじゃ終われない!!



実はこれらのプロジェクト活動、
Missionなるものがあったんですね!


( ゚д゚)へー!
( ゚д゚)……Mission?


広大CARPのVisionは…
未来を創る若者になります!


そしてそのVisionに向かっていくためのMission!それは…

大学、地域、社会の懸け橋となり、One family文化を実現します!


( ゚д゚)ワァオ!ステキ!
(=゚ω゚)ノところでOne family文化って何?


良い質問ですね

One familyということで意味合いとしては“一つの家族”ということ。

考えてみてください。
この人類全部が家族みたいな関係になれたらどうですか?

目の前に困ってる人がいる、苦しんでる人がいる。
助けたいと当然思えます。

喜びも悲しみも共有できる、
互いに支え合える、
人の喜びを本気で喜べる、
どんな人でも思いっきり愛せる!
そんな関係になれたら。


いじめ、殺人、自殺、貧困、戦争・紛争…
あらゆる問題が解決すると思いませんか?

清掃などプロジェクトを通して
そんな家族みたいな文化を、
まずは私たちから築き、発信していけるような、
そういう社会貢献ができるようになっていきたいと思っています

以上信でした!
posted by 広大CARP at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アンパンの悩み

どうもお久しぶりですexclamation×2
マディさんですexclamation×2
少し忙しかったためブログを書いてなかっただけで生きてます!!
ご飯もちゃんと食べてますご飯と味噌汁 デコメ絵文字ご飯と味噌汁 デコメ絵文字ご飯と味噌汁 デコメ絵文字


さてさて...
突然ではありますが,今日のテーマは...



「何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ」


...アンパンがテーマではないですよアンパンマン デコメ絵文字



テーマはズバリ「人生の目的」ですexclamation

とあるアンパンも悩み求めていますアンパンマン ? ぐるぐる デコメ絵文字


私たちも向き合うべきではないだろうかexclamation&question
いや,向き合うべきであるexclamation×2





今回は
  「人類は偶然か?必然か?」
について考えたいと思います.

進化論の観点から見れば人類も自然淘汰適者生存突然変異のなかで偶発的に生まれたという考え方が一般的ではないだろうか.



しかし,そこに疑問はありませんか?
もし自然淘汰と適者生存のみで進化が続いてきたとすると...

早く走れる動物や空飛ぶ鳥のような人類が生まれるのでは?

世界が繁殖能力の強い生き物ばかりに収束するのでは??

進化過程の生物(鳥類と魚類,爬虫類と哺乳類などの中間)が存在するのでは???

色や形状など,適者とは思えない特徴を持つものが生き残っている理由は????



多くの疑問が生じますはてな?? デコメ絵文字はてな?? デコメ絵文字はてな?? デコメ絵文字

そもそも地球という存在も,偶然とは思えないような確率で誕生しているという話を聞いたことがないだろうか?


「箱に時計の部品を入れて,振ったら時計が完成した」という確率と同等らしいですexclamation×2
...もはや不可能な領域ですねぴかぴか(新しい)


偶然とは思えないものが,
あまりにも多すぎるexclamation×2exclamation×2



人類が必然的に存在するとしたならば...
人類が存在する理由
人生の目的
人として正しく生きる道

必ずあると言えるのではないだろうか.



...書き出すと,きりがないですねあせあせ(飛び散る汗)
今日はここまでにして,
続きはまたこのサークルにでも
来て話しましょうexclamation×2


以上,マディさんでした!!それではまた〜〜手(パー)



ぴかぴか(新しい)読んだらクリックぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 広大CARP at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

尊い心を持てば尊い人になる

お、お、お、お、お…
お元気様ですッッッ!!


一段と元気よく登場させていただきました
なんたって若者!ぽんたでございます

前回は病院からのブログ更新という偉業を成し遂げたわたくしですが…

なんと

このたびぴかぴか(新しい)無事退院ぴかぴか(新しい)いたしまして

今回はきちんとした場所(?)から

ブログを更新しますのでご安心を





さて

今回も私は、ある作品の視聴感想をここで述べさせていただこうと思うのですが

その作品がこちら

img_2.jpg
41yWOOZROTL__SL500_AA300_.jpg

この「トンイ」という作品は、韓国MBC制作の17世紀後期から18世紀前期までの李氏朝鮮を舞台にしたテレビドラマで、全60話(1話につき約1時間)の超大作!

『宮廷女官チャングムの誓い』や『イ・サン』を手がけたイ・ビョンフンが監督を務め、前作『イ・サン』より前の李氏朝鮮時代を舞台に、監察府の女官であるトンイを主人公に繰り広げられる王宮内の権力闘争や人間模様を描いた作品なのです
(作品の簡単な説明はWikipediaを参考にさせていただきました)

いやぁ

今回この作品を入院中に完全制覇するため

朝から晩まで(ちょくちょくリハビリをはさみながら)

ほぼ中毒になったかのように見続けましたよ






この作品のテーマともいえるのが
ずばり、今回のブログタイトルでもある





「尊い心を持てば尊い人になる」





という内容

賎民という貧しい身分に生まれた主人公トンイ

彼女は幼き日に宮中の陰謀によって、何の罪もない父と兄が汚名を着せられ、罪人として殺されてしまいます。

罪人の娘として追われる身となったトンイ

しかし多くの人の助けを得て宮中へと入り込み、何とか生きながらえていきます

そしてトンイは宮中で最下層の“奴婢(ぬひ)”という身分でありながらも、その聡明さで宮中に繰り広げられるあらゆる陰謀をあばき、周りからの信頼を勝ち取った末

身分の壁を越えて王様の寵愛を受ける“側室”、そしてのちの名君となる王の母親となっていったのでした






この作品を見て印象的だったものの1つが
なんといっても主人公トンイの心の美しさ・強さですね



「私は賎民(せんみん)といういやしい身分ですが、志までいやしくはありません」




身分の壁を越えて女官となったトンイでしたが、はじめは奴婢であった身分から多くの人々から差別され、上官からいじめを受けることになります

しかし

“尊い心をもてば尊い人になれる”という言葉を信じ
そのチャンスをつかみ取るため
賎民だからといってあきらめない
差別やいじめにも屈することなく
なおかつ正々堂々と立ち向かっていくトンイ

このセリフ(あまり完璧に覚えてないので少し違うかも…)は、上官に訴えるトンイのセリフ

まさにテーマの内容が表れたセリフです




・・・かっこいい!!




美しくもたくましく、正義を貫く姿

やっぱり人間は地位や名誉どうこうじゃなく
心、志の持ち方次第で大きく変われるんですね〜
私もこのトンイのように
美しく強い心を持った女性になりたい!





これだけでなく、トンイは感銘を受ける名場面がたくさんexclamation×2

王様が眠るまで眠らず
いついかなる時に命令を下してもいいように
部屋の外で待機し続ける王様の側近たち

「どんな決断をなさろうと、我々はあなたを信じて従います」と
自分の名誉のため以上に
命がけで主人公トンイを支える宮中の人々…



尊い心にはおのずと人が近寄ってくるのですね

私たちも、尊い心、大きな志を持つ努力をしましょう!

以上、ぽんたでしたかわいいかわいい




posted by 広大CARP at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

真実の愛

お元気さまです!
何ヵ月ぶりでしょうか!
こうしてブログをUPできる喜び!

"心"は元気ハツラツ、ぽんたです(^^)d

なぜあえて"心"と強調したのかって?

それはもちろん、体が負傷しているからです、そのごとくに。

現在負傷した足を治療のため、3週間ほど入院中であります。

しかし!

偉大なる先輩、
おっかんさんを見習い、
このブログ更新停滞を防ぐべく、
彗星のごとく現れようと…(中略)…

…病室から更新させていただきます!



さてさて前置きはもうこの辺にして…
今回のタイトルテーマにありますよう、"真実の愛"ということで、入院生活でヒマをもてあましている私に先輩が「アナと雪の女王」のDVDを貸してくださいました。

ダウンロード.jpg

「アナと雪の女王」は日本でも大ヒットし、知らない人はいないほどの作品です。
ストーリーだけでなく、テーマ曲である「Let it Go〜ありのままで〜」は、子供から大人まで反響があり、就活で聞きたい歌ランキングにもトップ10にランクインするほどだとか。
病院でも、看護師さんのほとんどがもうすでに見てました(笑)
今回はその映画を見た率直な感想を述べさせていただこうと思います(*^^*)

さて、この映画のテーマは「真実の愛」ですが、真実の愛とはどのようなものなのでしょうか?

映画の中では、様々なキャラクターがそれを教えてくれます。

雪の女王エルサと、妹王女アナの二人の姉妹。

二人のやり取りの中には、楽しい一面もあれば、時に葛藤する、そのような姿も見られます。
エルサは妹のアナを魔力で傷つけるのを恐れ、大好きなアナを遠ざけ、一人で生きていくことを決意。
しかしアナもまた、大切な姉を命懸けで守るのです。

大切な人を守るために、自分が犠牲になろうとする二人の姉妹の姿から、互いを想いやる心、私は本当に美しい心だなぁと感じました。

そして、生きた雪だるまのオラフが、大切なメッセージをアナに教えてくれます。

「愛っていうのは、自分よりも相手のことを想うことだよ」

これこそ、この作品が一番伝えたいメッセージであり、凍った心を溶かす真実の愛の姿だと思います。

「アナと雪の女王」は、相手を想いやる大切さ、その想いがどんな心も開かせてくれることを教えてくれました。
私たちも、常にどんなときでも、自分よりも相手のことを想うということを実践していきたいですね!

わたしも、普段の生活から相手を大切にする努力をしていきたいと思います(*^^*)

以上、ぽんたからでした!
posted by 広大CARP at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

最近テストで座りっぱなしのあなたへ。

お元気様です


皆様お元気でしょうか?

ご無沙汰しておりました…みどりさんです

現在広大はテストまっただ中です!
あちこちから悲鳴が聞こえてくるようですね
あ、広大CARPのみなさんも・・・


聞いてみれば皆さん、テストべんきょで座りっぱなしというじゃありませんか!


No!No!

それでは体がなまってしまいます!
お尻も痛くなってしまいます!



というわけで皆さんに運動のススメと称しまして
広大CARPのスポーツの様子をご覧になっていただこうと思います


解説者はみどりさん
インストラクターは流星君でお届けします


まずは7時に集合します
いやいや、冬はだいたい暗かったですねあせあせ(飛び散る汗)


全員集まるまで男性陣は遊んでます。
元気ですなぁ・・・(市内出身のみどりさんは5年目でもこの早朝の寒さに慣れません


全員そろった感じがしたら円になって叫びます。

何を叫ぶかって?

それはもちろん。朝日に向かって
     IMG_5000.JPG
      ※指をさしている人はインストラクター☆流星ではなく、代表です

無題.png

「サッカー!」と。 


そしてインストラクター☆流星が徹夜で考え抜いたチーム編成を発表します

徹夜しても決めきれないときはジャンケンになります



次はチームミーティング
分かれてチーム名からポジションとか決めます。
でも一番大事なのは目標です
CARPでは「人や社会の『為に生きる』若者になります!」という目標を持って活動しているので、スポーツにおいても少しでも心の成長がはかれたらと思っています。

目標は2つ考えます。
どんなチームにしたいか?
何点取るか?



で、ミーティングが終わったら再び整列!
そして激熱な試合が始まります!!!

IMG_5029.JPG
            IMG_5030.JPG


試合は15分ハーフでやります。


ハーフタイムと試合後は2つの目標に対してどうだったかを中心にミーティングです

良かったこと、悪かったこと、達成できたこと、達成できなかったこと、次どうしたいか、などなど
ただ楽しいだけで終わるのではなく、自分たちの心の弱い部分や今日一歩乗り越えれた点を明確にして
成長できるように頑張ってます!




最後も叫びます


勝ったチームは喜びを

負けたチームは悔しさを


叫んですっきりして終了です☆




IMG_5016.JPG準備体操とクールダウンを忘れずに
posted by 広大CARP at 16:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする