2017年01月29日

焼く、搗く、食べるDD(男子大学生)



お元気様です!

初めまして!楽(ラク)です。
最近は信(まこ)ぼす君が暴れているようですが、今日は僕のターンだ!


まだまだコートやジャンバーを手放せない寒さが続いていますが、
皆さん体に気を付けてお過ごしのことだと思います。



そんな中、僕たちは待ちに待った「とんど祭り」に行ってきました。
先週にぼす君が紹介してくれた、あのとんど祭りです。


実際のとんどは非常に大きくて、こんなの燃やして大丈夫か?!と思いました。

Image-3.png3.png

点火したら、ものすごい勢いでとんどが燃えていく!
煙が太陽の光を遮り、太陽が赤く見えました。

Image-2.png

僕たちはそこでたくさんの餅をついてきました!
意外と難しく、結構腕にきました。
日ごろの運動不足が露呈してしまいました

Image.png7.png

しかし、つきたてのお餅を小学生や父兄の方々がおいしそうに食べる姿を見て、
たくさんの元気をもらいました。やっぱり、心の元気が重要ですね!


自分たちもつきたての餅を焼いて食べました。おいしかったです!
是非皆さんにも食べてほしかったです。

Image.png5.png

また、たくさんの父兄の方や先生方と触れ合うことが出来ました。
様々なことを学ぶことができ、有意義な時間でした!


広大の外国人留学生の方々も来ていて、たくさんの交流をしました。
言葉は通じませんでしたが、身振り手振りで伝えていった結果、
最後には連絡先を交換するほど仲良くなれました!

やはりが大切だと思いました!!

これからも地域の方々や父兄の方々と交流していきながら、心温まる地域・社会を作っていきたいと思います!


以上、一年中ハッピーなでした。
posted by ヒューマ at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

広大維新塾 最終発表

お元気様です!

そして、あけましておめでとうございます!

1月も下旬に入り、遅きに失した感はありますが…

なかなか更新できなくて、ごめんなさい…!(>_<)



2016年初投稿は、


初めまして!「ぼす」が担当します

BOSS」でも「ボス」でもなく、「ぼす」です。



新しいメンバーも加わって、広大CARPは日々成長発展しています!

2016年も、より大きく飛躍できるように、様々な活動を展開していくので、よろしくお願いします



さて、去る1月13日、広大維新塾最終発表が行われました!!

後期の広大維新塾の集大成ということで、教授1名議員1名をお迎えしていきました!!

お忙しい中来て下さり、本当にありがとうございました。



中間発表では、安保問題青少年問題について取り扱いましたが、
今回の最終発表では、安保問題に絞って発表を行いました。

具体的には、
従軍慰安婦
集団的自衛権
の二つです。



”社会問題に対する理解を深め、
平和な世界を築くための解決策を提示する若者を育成します!”


という趣旨と、

「私が首相だったら、こんな法案作ります!」

というテーマを掲げて勧めてきた維新塾。

今回は、学生自ら考えた2つの法案を提示し、
問題解決に向けてどちらがより効果的かをディスカッションしていきました。


従軍慰安婦では、
元慰安婦の人たちへの補償に焦点を当てて、

1.両国の合意に関する文書に調印してから21年間で不可逆的解決とする

2.被害者のみ会員の団体を設立し、その組織に対して首相の直接公開謝罪と生涯の保証を行う


の2つの法案を提示。


5つのグループに分かれて話しあった結果、
全会一致で1の法案が可決されました。

ホットな話題ということもあり、熱い議論が交わされました。



次に集団的自衛権では、
最大の争点となっている憲法問題について解決しようということで、

1.改憲せず、政府の政策的選択とする。

2.改憲し、日本国憲法9条3項を追加する。
3項「前項の規定は、個別的又は集団的自衛権及び、自衛のための必要最小限度の戦力の保持を害するものではない。」


の二つの法案(政策案)。


議論の結果、こちらも全会一致で2の政策案が選ばれました。

改憲して、すっきり自衛権を行使できるようにしようという意見が多かったです。



今回もOBの先輩や、留学生の方を交えての議論は、非常に深まりがあって勉強になりました。

参加者の感想としては、
「普段はなかなか考えることのないことについて話し合えて非常にいい経験になった。」
「参加者が広い視野を持つことに繋がる有意義な取り組みだと思います。」

私も、国、社会をもっと良くしていきたいという思いを持った学生、大人たちが集まり、
真剣に語り合う姿に感動しました

世界の問題を自分の問題として捉え、
世界を自分の懐に抱くことが出来る人

になっていきたいですね。



今年度の広大維新塾は最終発表をもって、一旦一区切り。
次回はよりパワーアップして、来年度前期から再始動です!!

社会問題に興味がある人
日本を変えたい!世界を変えたい!という志を持った人
なんか楽しそうだから行きたいという人
どなたでも大歓迎です


これからも
広大CARP広大維新塾
よろしくお願いします



以上「ぼす」でした
posted by ヒューマ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

2015年広島大学大学祭!!

みなさん

お久しぶりです

ほんとに久々に出てきました、流星です


今回は





ビッグニュースがあるのです



何と去る

日時:11月7日(土) ほぼ1日中
場所:広島大学西図書館付近

にて







何かが起こりました





それは何か!?







そう…







あの学祭に...








我らが広大CARPも出店したのです




商品は昨年に引き続き、『はしまき』でした。

987c666aa722196a604d98e622b3c3ea.jpeg

いい感じの生地
たっぷりのキャベツ
ジューシーなお肉
とろっとろのチーズ
そして何よりも溢れんばかりの愛情を盛り込んだ、
最高の食べ物です





メンバー達で協力し合って準備し


期待と緊張の中、迎えた当日!



10時開店と同時にありえないほどの行列が…とまでは行かなかったものの

10分足らずで来店して下さったお客さん第一号を皮切りに

お客さんは二次曲線のように加速していきました!

昼食時になると、もう本当に


6e1Ud0151wg33c8ds3yxi_qmpmz3.jpg



行列ができて止まるところを知りません!



呼び込みもかなりHeat Up!!!!






この『はしまき』を食べて、笑顔になってほしい!
多くの人に元気を届けたい!!
行きかう人々にOneFamily文化を広げたい!!!





CARPメンバーは時間も場所も関係ありません!
為に生きる心を燃え立たせて
熱く熱く
投入しきっていきました!



その姿を見て
「すごいですね。普段は何をしているサークルなんですか?」
と声をかけて下さる方々もいました。
感謝と共に、もっともっと頑張ろうと力も頂きました。



ピークが過ぎて
お客さんが来なくなってきても関係ありません!
明るく元気に、笑顔いっぱいで
叫び続けました!



最後には勉強で忙しいメンバーも駆け付けてくれて
全員がより一つになっていったのを感じました!



一日中立ち続け
焼き続け
叫び続けた疲れはありながらも
それを超える感動を間違いなく得ることが出来たと感じる一日でした。
頑張ってくれたメンバー一人一人の心の中にも
その感動が必ず刻み込まれていったと思います。


長いようで一瞬で終わってしまった一日でしたが
感動はそれだけでは終わりませんでした。





ひそかに(?)
開かれていたあのグランプリ



グルメグランプリの結果が発表されました




その結果、広大CARPは…









なんと…









第2位

e35Ud015mvvf5dbvhu3o_774zap (1).jpg

e35Ud015mvvf5dbvhu3o_774zap (1).jpg

一人一人が限界を超えて頑張ってくれて
全体が一つになった結果だと思います!
みんなの投入に心から感謝を感じた瞬間でした。


この一日を忘れることなく


これからもより一つになって
地域・国・世界の未来を築ける私たちになっていきたいと思います






posted by ヒューマ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015年度前期 復興会

ついに広大でブログデビューをかざったウィルさんです♪

はい、拍手っ!!


はいありがとうございます。



前期も終わりに近づき、期末テストの勉強で忙しくなる今日この頃。

皆で集まる機会も少なくなりがち。

実習もあれば、なおさら忙しくて会えません!


だからこそ、一緒にこの前期共に過ごした仲間たちと、親睦を深めていきたい!!!

復興会!!!

ということで、今回、海の日を使って、

















山に行きました!!!



車で15分のところにある憩いの森。
天候にも恵まれ、こめお君の司会のもと、チーム対抗のミニゲーム大会を行いましたぴかぴか(新しい)



なにげないゲームなんですが、一つ一つが、チームで一体化したり、協調していかないと勝てないというものでした。
過ごした時間はあっという間で、やったことといえば些細な事でしたが、共に学び、挑戦してきたメンバーとの交流というだけで、なんでも貴重な時間に変わってしまいました(´。✪ω✪。`)


IMG_7033.JPG


そして次の主なイベントとして、バーベキュー!
はい拍手っ!!!


はいありがとうございます。



皆で火をつけて焼き始めるまでの過程から協力しあう喜びを感じれるんです!
このあたりは私たちの目指しているone family 文化の賜物。

え?何それ?
時になった方は他の記事も見てみてください。
あ、ワンクリックもおねがいします。




食べるのもそうですが、何気ない会話、交流が一番のメンバーの復興であり、思い出です!



個人的には焼いたマシュマロを初めて食べて、そのおいしさにはびっくりしました!!
いやあ、また食べたい。

IMG_7210.JPG

大丈夫です、交流が一番の思い出です。







他にも温泉で日ごろの疲れをいやしたり、カラオケで意外な熱唱具合を見せる人もいたり、盛りだくさんな一日でした!!!


やると言ったらとことんやる!!!



以上、家族水入らずの時間をウィルさんがお送りしましたv(*´∀`*)v
posted by ヒューマ at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

クリーンアップ大作戦!!

どうも 久しぶりです
米男ぴかぴか(新しい)と書いてこめおです!

みなさんお元気ですか?
梅雨にも入り、ジメジメしてきた季節
カタツムリも見かける季節になっていきましたね

その反面、洗濯物もなかなか乾かず
新入生も新しく出発した4月期から2か月たち慣れ始め
大学も慣れ始め、気持ちも徐々に季節と共に…


ちょっと待った!!

そんな季節でも関係ない



今回もやってまいりました!!



クリーンアップ大作戦!!!
イェーイ(・へ・)/

ここで忘れてはいいけないのはミッション!!


じゃじゃじゃ〜ん
大学、地域、社会をつなぐ架け橋となり
One Family 文化を発信しよう



ということで始まっていきました


しかし、彼らを襲う試練を誰が予想できただろう
O(`へ´o*)





こんいちは!
お疲れ様です!

あいさつしながら交わしたあいさつ
そして何よりもうれしいのが返ってきたとき

ご苦労様です!
いつもありがとう


このやり取りが何とも微笑ましい!!!!



私たちにできることは少ないけどこういう一歩を通して大学に家族文化を発信できる喜び
やっぱり清掃っていいね!




O(`へ´o*)
へへへそんな簡単に行かせてたまるか!


( + o + )
何!
お前はいったい!!


O(`へ´o*)
私の名は米スター(ベイスター)
今日は連敗に連敗を重ね、何とか交流戦で五分五分で終わったカープに復讐を…
いやいや、本当にそんな活動で大学のためにやれていると思うのか?

ほら見ろあのゴミを


( + o + )
何!
あの壁と壁の間にあるゴミ!!
これはきっと風に飛ばされて何とも取れない難しい位置に
こんなの取れるはず

あっ届かない…
これは無理なのか、あきらめていいのか
あーこれはどうする!!!!





( ^− ^ )
待て!これを君に授けよう!!


必殺ヒバサミ!!



( + o + )
とっと…取れた!!

ありがとう
ところで君はいったい?


( ^− ^ )
名は乗るほどものじゃない
俺たちは家族だろ
家族は助け合うもんだろ
さあ先が急いでいる



O(`へ´o*)
なんだと!!!!
っち、今日はこのぐらいで
さらば!!


(これまで大学生らしくない多少見苦しい茶番劇が繰り広げられていますがご了承を…)


参加者としては初めての参加で大学がきれいで自分の大学に希望を持ちましたとか家族文化を思う中で最初はなかなか緊張したけど挨拶していく中で次第に緊張も和らいで思いやりの声をかけていくことができたと喜びの声が多数ありました!!



また次回も更なる飛躍に期待!!!
つぎは6/25予定!




O(`へ´o*)
次回も待っていろよ!!!
posted by ヒューマ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする