「地域活動」の記事リスト

2016年04月20日

広大 New Hope!!!

お元気様です。

久しぶりに投稿させていただきます。 名前はコールです。

忘れられていなければ嬉しい次第でございます。

始まりました!広大 New Hope! (いきなりですが)

広大 New Hopeって何?という方はブログのトップにあるのでそちらを。

地域交流の一環でこれから毎週火、土に幼稚園に行き、そこで園児たちと交流していきながら、
2016年前期は「広大CARP主催で幼稚園との共同イベントを開催する」という目標でプロジェクトを行っていきます。

実際に先週の土曜日に幼稚園に行ってきました!

そこで園児や先生方と触れ合いながら、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

幼稚園で印象に残った出会いがありました。
人見知りで女の子がいて、私が話しかけようとしても逃げられてばかりでした。
しかしこの子とOne family文化を築くんだ!という思いで接していきました。
そうする中で最後は共に笑い遊ぶようになり、そして他の園児も混ぜて遊ぶようになったんです。

まさに私が架け橋になったという感覚がありました。


これからも幼稚園プロジェクトとして更新していこうと思いますので楽しみに待っていてください。

短いですが、

以上コールからでした。
posted by 広大CARP at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2015年初☆プロジェクト


おっ おっ おっ

お元気さまでーーーす!!!


大変長らくお待たせしました…!
(スライディング土下座)

2015年初登場、パンナです。


ブログの更新が遅かったとか何とか、

そんなことより2月3日は

年に1度のBigイベント、節分でしたね!


ここ、広大CARPでもしっかり恵方巻きを食べ食べ、

をまきまきして日本の伝統を守りましたよ。



というわけで、今日の話題はせつぶn

じゃなくて!!!


今日の話題は

1月のとある日に行ったプロジェクトの報告です!


えぇ、もうごまかさずに真面目に行きますよ。



そう、なんと今回は誰もが1度は利用したことがあるであろう


あの


あの



公衆トイレ


を掃除してきちゃいました!!



テーマは

「邪心を越えて、本心でために生きる喜びを感じよう」


普段は西条の街をゴミ拾いすることが多いですが、

1年の初めだからこそ1番汚い所をみんなでキレイにしよう!

ということで、1年生から3年生までの

6人のメンバーで行ってきました!


・・・と、活動を始める前に

先駆けて公衆トイレ掃除活動をしていらっしゃったという

鍵山秀三郎さんの映像を見ていきました。

(鍵山さんとは誰ぞや??という方はぜひググってみてください!
あっ!と驚くこと間違いなしですよ^^ )


映像の中で、素手でトイレを掃除される鍵山さん。


1年生のメンバーは驚きを感じながらも、

この基準に挑戦していくことで、本心の喜びがあるはず!


と、自転車をこぎこぎ出発していったのでした。



~公衆トイレ到着~

大学近くの公共施設の前にあるトイレ。


何だかちょっと新しいし、意外とキレイだな・・・


と思いきや!

IMG_1974.JPG

掃除し始めると、便器はもちろん、手洗い場

どんどん汚れが落ちていく・・・

一瞬でトイレクリーナーはボロボロになり、

雑巾は真っ黒になってしまいました。


鍵山さんは、掃除の効用の1つに

「気付く人になれる」

ということを言っておられますが、

まさにこのことか!

と、実際にその現場を目の当たりにしてそう思わされました。


この日は30分間掃除をして活動終了


IMG_1975.JPG

「大変よくできました」




ここで参加したメンバーの感想を1つ紹介☆

「自分の思いに勝てずに敗北感を感じたけど、
それでも自分のできることはやろうと思って挑戦しました。

途中で人が二人来て、ありがとうと言ってもらえて嬉しかった。」


うーん!

やっぱり今日も言わせてください。

ために生きるって素晴らしい!!



最後に、

2015年も広大CARPブログをよろしくお願いします!(^^)

posted by 広大CARP at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

小さなことを一つずつ、私たちの手で。

皆さんこんにちは!
お久しぶりのこまちさんです!


この前だったと思ったら
もう年末ですね!


4年生のこまちさんは卒論でひーひー言っております


そんななか、年が明ける前に皆さんにこの記事をお伝えしたくてやって参りました!


今回は
広島土砂災害ボランティアレポートということでお送りします!





実は
広大カープメンバーは、この10月から3回にわたって、土砂災害の復興ボランティアに行ってきていたのです。


8月に広島市内で起こった土砂災害を皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?


こんなに近くで、あんなに大きな災害が起きたことに私たちは衝撃を受けました。


そして
こんなときこそ何か、私たちにできることをしたい!
と思ったのです。



幸い、経験豊富な先輩ボランティアの方々が協力してくださることになり、いろいろ教えていただきながら、復興作業のお手伝いをしていきました。


道路脇の壁や用水路にこびりついた泥を落とす作業や



土砂に押し流されてめちゃくちゃになってしまった墓石をきれいにする作業、


山の上から押し流されてきた倒木を片付ける作業など



securedownload (4).jpg



やったことのないことばかりだったし
かなり大変な作業もあったけど



最後にはいつも、達成感を感じました



なんていうか、ただ単純に、人のために何かをするって嬉しいことだなあ、と。



カープでボランティアをする度にいつも思うことなんですけど、今回は特に、自分達の地道な作業が積み重なって、目に見えて復興に近づいていく感じが、嬉しかったです。



そして、ボランティアに参加するなかでたくさんのよい出会いもありました。



中心となって私たちを指導して下さったお兄さんは、平日ずっとお仕事をされていて、週末すべてをボランティアに費やしていらっしゃるのだとか。


「ボランティアのために仕事してるようなもんだから」
と、笑いながらおっしゃっていました。



ボランティアを言い訳にしないために、仕事も人一倍頑張っていらっしゃるそうです。

素晴らしい生き方だな、と思いました。



私たちも
国や社会のためにいきる若者になる
という目標を掲げているからには、負けてはいられません。



こういう経験を通して得た内容を糧に、もっと大きな人間をめざしたいですね!





というわけでボランティアの報告でしたー!

皆さんよいお年を!
posted by 広大CARP at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする