2013年06月29日

愛とは、生きる力。

こんにちは。こまちですかわいい
六月ももうすぐ終わりですが、相変わらずここ西条では雨が降り続いております小雨


最近は5月病ならぬ6月病がはやっているらしいですが、皆さん気持ちが沈んだりしてませんか??



そんな時には

映画を見ようグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



というわけで
みんなで映画鑑賞会しました。


今回見たのは…


ばばん

remize.png


ぴかぴか(新しい)レ・ミゼラブルぴかぴか(新しい)







ヴィクトール・ユゴーの原作は小学生のころ読んだことがあったのですが
映画は初めてでした。




一言で言うとですね…

めっちゃよかったです!



ミュージカル映画ということで
全編歌ってどんなもんなのかなと思ってはいたのですが


いやー
最初から鳥肌立ちまくりでしたね。



過酷な労働に従事する囚人たちの歌
貧困に苦しむ市民たちの歌
革命に立ち上がる若者たちの歌



登場人物一人ひとりの苦悩や葛藤もぜんぶメロディ―に乗せて歌いあげられていて

そのどれもが胸に迫ってきました。


特に有名な「夢やぶれて」
「民衆の歌」は良かった!



魂が揺さぶられるってこういうことなんだなあ…と思いましたね。
やっぱり歌はいいなあるんるん




そしてやっぱりストーリーがよかったです。
いろんなことを、深く考えさせられました。






題名のLes Misérables(悲惨な人々)が示すように
この物語に出てくる多くの人たちは幸せな人生を送ったとは言えません。

信じたものに裏切られ、夢見たものははかなく消え去り、やっと手にした幸せはいくらもたたずに遠のいていく。

そんな絶望に、誰もが苦しみます。





でも
そんな暗闇の中にあっても愛の力だけは光を失わないのだと、この物語は教えてくれます。



憎しみに支配されていたジャンバルジャンを救ったのも
彼に初めて生きる喜びを与えたのも
すべてを失ったマリウスを立ち直らせたのも

愛の力でした。



愛されるという希望、そして愛するという喜び。



「愛とは、生きる力」
というこの映画のキャッチコピーがしみじみきました。




この物語の舞台は19世紀。
ナポレオン戦争や7月革命などの影響で、フランス国中が混沌の中にあった時代です。

私たちの暮らす今の日本は、それとは比べ物にならないほど豊かで恵まれています。

しかし、この物語の中に描かれる絶望は、大なり小なり私たちのまわりにもあるのではないでしょうか。


信じたものに裏切られ、夢見たものははかなく消え去り、やっと手にした幸せはいくらもたたずに遠のいていく…


身近な誰かが、
あるいは自分自身が
そんな現実に打ちのめされそうになるとき、


力になるのはやはりなんだろうなあと思います。



どんな暗闇も照らし出せるような
愛の光を持てるようになりたいですねぴかぴか(新しい)







というわけで
皆さんもぜひ見てみてください!
ハンカチ&ティッシュの用意をお忘れなく(つ∀`)。


posted by ヒューマ at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

神々のすむ島

こんにちは!こまちです。

梅雨もそろそろ本格化してきましたね!雨

おととい雨あがりにめっちゃ大きな虹を見たんですよ晴れ晴れ
七色が数えられるくらい大きくてはっきりしていて、見つけた瞬間おもわず「あっ!」って言っちゃいました。
私そのとき一人だったんですけどね。


道行く人をひっつかまえて「虹出てますよ!ほら!」と知らせたいくらいの気持ちだったんですけど
そんな勇気もなく、ひとりで感動してました。

うれしいことはみんなで分かち合いたいですよね、やっぱり。





というわけで
今回は先日みんなで行った宮島の報告です!





宮島ってもちろんあの世界遺産安芸の宮島ですよ!
やっぱり広島に住む者として一度は行っとかんといかんでしょ、ということで
行ってきました!






車で二時間ほど車(セダン)車(RV)
そしてフェリーで10分ほど行くと
目の前にあの赤い大鳥居が!


私は二度目だったんですけど
何度見ても雄大なお姿ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



いざ
宮島に上陸!


IMG_4236.JPG






神の使いと言われる鹿たちに迎えられつつ、まずは宮島水族館へ行きました!





色とりどりの魚大迫力の大きい魚たち、そしてかわいいスナメリペンギンたちに、みんな歓声を上げまくりでした。





IMG_4169.JPG

中には食べようとする方も



アシカショーも見ました!
飼育員さんと息ぴったりでかわいかったです。



ちなみに、ここのトドがこまちという名前で私は何か複雑な気分になりました。




水族館を出た後は
宮島を自由散策!


宮島は自然がきれい
おいしい物もいっぱいあるんです!
もみじまんじゅうあげもみじ焼きがきなどなど…
女性陣はみんなで揚げもみソフトなるものを食べました!


IMG_4245.JPG


おいしかったーわーい(嬉しい顔)黒ハート




おなかも心も大満足ぴかぴか(新しい)の宮島

広島にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいるんるんるんるん




posted by ヒューマ at 16:03| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

LET'S OKO&TAKO!!!

こんにちは!こまちです。
6月に入りましたがみなさんいかがお過ごしですか?
連日の低気圧中間テストでぐったりしてはいませんか?

広大カープのゆかいな仲間たちは今日も元気です晴れ



今日はちょっと前にやったおこ&たこパーティーの報告をしたいと思います!





広大カープではいつも土曜日にプロジェクトをすることが多いんですけど
この日もサッカーサッカーしたあと突撃奉仕隊に行って地域のみなさんのお手伝いをしてきました!
(またブログで報告します!)



そんなわけでいい汗かいて帰ってきたそのあとに
Let's OKO&TAKO!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




おこパはよくやるんですけど、たこ焼きは初めての試みでした。


IMG_4040.JPG

タコやらハンバーグやらチーズやら
いろいろ入れてくるくる作っていくんですけど
これが意外と難しい!
生地がなかなか丸い型にはまらなくてみんな大苦戦。
たこ焼き器の上は一時カオスと化しました…



その時ここぞとばかりに力を発揮したのが器用なニモさん大阪出身やっきー
とくにやっきーはプロさながらの構えでその名の所以を表しました。(やっきーというニックネームはおこのみやき・たこやきから来ているのです)




お好み焼きもアボガドとかシーフードとかいろいろ入れてみんなで楽しく作りました!
上手くひっくり返すたびに全体から賞賛の拍手が沸き起こるという変な雰囲気に若干戸惑いつつも
こんな風にお互いがお互いを誉めあう感じっていいなあ…かわいいとほのぼのしておりました。




最後はたこ焼き器で作ったチョコバナナ鈴カステラスイカのデザートでみんな大満足ダッシュ(走り出すさま)






大いに食べ、大いに笑った今回のイベントでありました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ヒューマ at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

Life is wonderful!!

お元気様です

蚊に好かれすぎてるみどりですあせあせ(飛び散る汗)
トマト君と触れ合うと3ヶ所は刺されますね。
私女子なんですけどね、刺してくる蚊は全部メスだっていうことを聞いたことがありますふらふらアウチッ

さて今日は生きがいサロンに行ってきましたexclamation
なんてたって第4週の日曜日ですものねかわいい


今日はなぞなぞから始まりました……
あなたは何問出来るでしょう目ぴかぴか(新しい)

1.お正月に綱引きをしながら食べるものは?
2.どんなに暑くてもふるえているものは?
3.ダニはダニでも食べられるダニは?
4.遠くても近くにある食べ物は?
5.学校に行っている川の中の生き物は?
6.他人のものでも自分のものだという国は?
7.逆立ちをすると馬鹿になる動物は?
8.せっかく来てもすぐいなくなる動物は?
9.よろいは着ているけど腰が曲がって戦えないものは?
10.目の前にあっても見えないものは?
11.出しに行って反対に入れてくるものは?
12.美人のかかる病気は?
13.空から降ってくる動物は?
14.2人がかりでとっても減らないものとは?
15.寝ているときにしているものとは?
16.一回巻けば8回巻けるものは?
17.チョキンチョキンといいながらお金のたまらないものとは?
18.かりに行ってお金を取られるものは?
19.鉄道で一番速いのは新幹線、では一番遅いのは?
20.戸をとると明るくなるものは?
答えは最後にるんるん



ボケ防止の話になりました。
そこでこんな歌も教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0186[1].JPG

見えますかね…?

お座敷小唄という歌の替え歌らしいですが
みんなで歌ってくださいましたカラオケ


いろんな話が出ましたが
今日一番印象に残ったのはある女性の方のお話。

その方が友達と広島市内に行った時のことです。
なかなか市内に行くこともないので大きく変わった土地でどうしようかと迷っていると
若いご夫婦がそれに気づいて「ちょっと待っててください」と言うなり
駐車場から車を持ってきて、駅まで連れて行ってくれたそうです。
その後でもどこかの高校生が道案内してくださったそうです。

その人が言うには
2人とも足が悪くて大変だったけど、
その人たちに出会えたことが本当にうれしかったそうです。

最近の若者は…というフレーズをよく聞きますが
やっぱり人っていうのは誰しも温かい心を持っているものですよねヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
人間て素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日もいい話を聞かせて下さって本当にありがとうございますexclamation
来月の生きがいサロンはみんなで南有田さんの個展に行くそうですひらめき
ぜひみなさんもexclamation


じゃ、答えです手(チョキ)
1.もち(口と箸でモチを引っ張り合う)
2.こんにゃく(プルプルこんにゃく君ということでしょうか)
3.佃煮
4.蕎麦
5.メダカ(の学校!メルヘンな解答ですよねるんるん)
6.オランダ(これこそ孫悟空的口調でしょうか)
7.カバですね!!!(みどり初正解!!)
8.猿(去るるるる)
9.海老(エビって戦えるんじゃないの?というご意見もでましたね)
10.あ、なんて言ってたか忘れました。瞼…?
11.手紙(ポストにポンメール)
12.おたふくかぜ(時代は変わりゆくものですね)
13.豹(雹とかけてます。どっちにしろ困りますけどね)
14.相撲
15.枕
16.ハチマキ
17.ハサミ
18.散髪屋さん
19.終電(遅いの意味が違うんですね新幹線)
20.あれ、なんて言ってたかな?

というわけで、いかがでしたか?
みどりさん7番しか分からなかったですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)
posted by ヒューマ at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

打ち上げ♪

お元気様です!!
最近院試を控えてドキドキみどりですふらふら
センター試験でもやらかした経験があるので
とりあえず精神的に強くなろうと思ってます。
勉強も大事ですが緊張で頭真っ白なパターンは避けたいですよねexclamation×2



ちょおーっと前に打ち上げをやりました。


もちろん・・・




カラオケですよ!!!



やっぱりシャウトしないと前期は終えられないですからねっカラオケ



広大CARPの個性的なメンバーが集いまして
行ってきましたよ!ま〇きに!!




まあ、まずは盛り上がらなきゃ始まらないですからね・・・

というわけで


トップバッターを飾るのはこの男!
IMG_2890.JPG


いやーゆずの『LOVE&PEACH』は1曲目にはもってこいですね目
舌が緑色なのは多分メロンソーダです
ドリンクバーが充実していましたねビール(ま〇きと癒着はしておりません)



会場もヒートアップしてきたところでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


おまちかねの君です遊園地
流星君はすごいんですよ・・・

まずはこちらをご覧ください
IMG_2929.JPG



流星君はその名の通り(?)大の嵐ファン。(これ公表しちゃっていいんでしょうか?)
しかも画面を見てるじゃなくて私たちの方、いや、流星ワールドに入りこんでるんです!!
彼にかかればラップから歌詞にないトコまで見事に歌いきってしまうという・・・


確かに噂は真実だったようですね目


実はパンナさんも嵐好きということで
2人で嵐合戦してましたねパンチ


続きまして広大CARP名物のエアーバンドです

IMG_2927.JPG
写真がブレてのせれませでしたが
本当は流星君もメンバーです。


みどりさんはこまちさんとこの日のためにあたためていたマルモリをダンス付きで披露しました。
ポンタさんも前評判通り素敵な歌声で綾香からアニソンまでカバー…いやぁーデビューしたらいーんじゃない??って感じです。やっぱりゆずはゆずで、じーほさんは『聖母たちのララバイ』が印象的でしたねェ




ところでおなかが減ってきましたよね…でもご心配なく。
ま〇きの持込み可という利点を生かし、
今からピクニックですかといわれてもおかしくないお弁当セットを持っていきましたファーストフード
レタスも持参ですかわいい
    IMG_2894.JPG
レタスはだいたいザッキーさんが食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



しかし食べすぎたせいか男性陣は12時過ぎにはお眠モード・・・
あれ、徹夜カラオケじゃなかったのexclamation&question


みどりさんは最後までフィーバーでしたけどねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



それにしてもみんな上手かったですねー
はやく広大CARPで音楽隊をつくらないとけないなるんるんと感じましたぴかぴか(新しい)
posted by ヒューマ at 14:08| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする