2017年04月19日

「喜ばせ隊」祝100回目!


お元気様です!

久しぶりの更新ですね。
遅くなって申し訳ありません


今回は新しい年度が始まって一つ学年が上がってしまい感慨深いものを感じている信(まこ)がお送りします!

広大CARPは
「一人一人が希望を持ち、ために生き合いたくなる大学・地域・社会を創ります!」
というVisionを掲げて今年度も頑張っていきます

希望の発信源として、家族のように思いやりを持ちあっていける関係性を広めていきたいですね







さて、昨年度から「喜ばせ隊」と名付けて行っている自転車並べ。
このたびなんと


オオオオオオオオオオオオオオオ!(ノ゚□゚)ノ




100回目




を迎えました!
いやー、すごいですね。
こんなにやっていたとは……!


ええ、我らが頼もしい先輩であるレイさんがカウントしてくださっていたんです!


昨年度はサンタになったり

サンタ.jpg

豆まきしたり

まめ.jpg

いろいろありましたね

今年度も何か新しい企画が水面下で進行中……かも!?
乞うご期待!!


今年度も駐輪場の自転車はひしめき合って大変なことに……
引き続き、喜ばせ隊は広島大学の駐輪場からありったけの愛を発信していきます

よろしくお願いします。



以上信(まこ)でした!


posted by 広大ひよこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

さらば、自転車よ!

お元気様です


ぼすです。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

このネコ。

私がブログを書くときはいつもいます。


ええ、実は私、ネコなんです。


ボスネコです。


…いえ、違います。すみません、ふざけました。


ネコにはちゃんとした理由があるのですが、それはまたの機会に。



さて、

先週もお伝えしましたが、
12月19日に広大駐輪場クリーン大作戦(放置自転車撤去を撤去しよう)
その名も

「Goodbye Bicycle」

を行いました!


IMG_1313[1].JPG


ゴミ拾い放置自転車を撤去し、
駐輪場を美しくしました。


IMG_1311[1].JPG


IMG_1312[1].JPG


当日はサークルのメンバー以外の方も来てくれました。
ありがとうございます!



1年生のメンバーが中心となって進めていた今回の企画。


慣れないところもあったと思いますが、

「駐輪場をきれいにしたい!」

という熱い思いをもって頑張ってくれました


看板やチラシを作ったり、作ったチラシを実際に配ったり…

何度も議論を重ねながら準備していって、
彼らにとってもいい経験になったのではないかと思います。



日々私たちは「統一原理」を学んでいますが、
やはり理論だけではなく、実践していくことが大事ですね。


これからも大学、地域、社会の為に生き、
その先にある世界平和に向けて頑張ります


以上、ぼすでした。


posted by 広大ひよこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

Goodbye Bicycle!

お元気様です


シェフです。




あ、違った、ぼすです。



12月ももう中旬に差し掛かり、一段と寒くなってきましたね。

寒いと外に出かけるのが億劫になりますよね。

朝、布団から出るのが辛い…

学校に行きたくない…






しかし


そんな寒さにも負けず、「喜ばせ隊」は毎日出動しています!


IMG_1221[1].JPG


喜ばせ隊のMISSIONは

「学びやすい環境をつくり、
挨拶を通して元気や喜びを与え、
One Family文化を発信します」


です!


具体的には

「自転車整備」

「あいさつ運動」


を行っています。



我々の手にかかれば


IMG_1212[1].JPG


こんな駐輪場も…


IMG_1214[1].JPG


こんなにキレイ




そして、隊長を筆頭に、寒さも吹き飛ぶような

明るい笑顔



元気なあいさつ

で広大生に喜びを与えています。



最近は

「ありがとうございます」

「お疲れ様です」

と声をかけてくれる人も増えてきて
私たちも喜びをもって活動しています。



外は寒いけど、心は温かくなれるように

家族のような温かい関係を築けるように


もし、東広島の無慈悲な寒さに負けそうな人がいたら、
ぜひ広島大学総合科学部駐輪場へ

最高の笑顔で歓迎します





さて、そんな喜ばせ隊からお知らせです。


特別企画
「Goodby Bicycle」


そうです。Bicycleをgoodbyするんです。



…要は
もう使えない放置自転車を撤去して駐輪場を使いやすくしようという企画です。


12月19日、16時20分〜17時に行います。


どなたでも参加OK


人の役に立ちたい!

社会貢献したい!

テストが終わって暇だ!

勉強の息抜きに!


とにかく誰でも大歓迎ですので、
ぜひ奮ってご参加ください!

よろしくお願いします!




以上、喜ばせ隊隊員ぼすでした。
posted by 広大ひよこ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ちょっとした困りごと

お元気様です

お久しぶりです。ぼすです。

10月ももう下旬。日に日に寒さが増し、冬の気配を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。



さて、先日は、以前からお世話になっている「いきがいサロン」の集まりにお邪魔してきました!
優しい笑顔にコーヒーとお菓子を添えて、温かく迎えてくださいました。


今回は、「普段の生活で何か困っていること」をテーマに話し合いました。

聞いてみると、大学生の視点では見えない、気づかないことが多くあり、とても新鮮でした。
例えば、
点字ブロックのちょっとした段差でつまずいてしまう
老人ホームの空きがない、そういった施設をもっと増やしてほしい
地域の自治会でのイベントが減ってしまった
足が悪くてゴミ出しや庭の草取りが大変
などなど。

今すぐに解決するのは難しそうなものもありましたが、ゴミ出しや草取りは工夫すれば簡単に解決出来そうですね。

そういった日々の暮らしの「ちょっとした困りごと」を解決するために、東広島市社会福祉協議会が「そよかぜねっと」というものを行っているそうです。

それは、「そよかぜさん」がちょっとした困りごとを一緒に解決するというもの。1時間300円で2時間まで利用できるそうです。
そよかぜさんは誰でもなることができます。地域貢献、地域交流ができるとってもステキな取り組みですね。


話し合い自体は笑顔が絶えず、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
お話しを聞きながら、困っていることを少しでも減らして、よりよい地域を創っていきたい!と感じました。

帰る際には柿とみかんをお土産にくださり、後日サークルのメンバーで美味しくいただきました。
ありがとうございました


いきがいサロンの皆さんは優しくて、お会いするたびに心が温かくなります。本当の家族のような感じがして、とても居心地が良かったです。
私たちも、そのような家族文化を私たちももっともっと地域、社会に広めていけるように頑張ります

以上、ぼすからでした。
posted by 広大ひよこ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする