2017年01月29日

焼く、搗く、食べるDD(男子大学生)



お元気様です!

初めまして!楽(ラク)です。
最近は信(まこ)ぼす君が暴れているようですが、今日は僕のターンだ!


まだまだコートやジャンバーを手放せない寒さが続いていますが、
皆さん体に気を付けてお過ごしのことだと思います。



そんな中、僕たちは待ちに待った「とんど祭り」に行ってきました。
先週にぼす君が紹介してくれた、あのとんど祭りです。


実際のとんどは非常に大きくて、こんなの燃やして大丈夫か?!と思いました。

Image-3.png3.png

点火したら、ものすごい勢いでとんどが燃えていく!
煙が太陽の光を遮り、太陽が赤く見えました。

Image-2.png

僕たちはそこでたくさんの餅をついてきました!
意外と難しく、結構腕にきました。
日ごろの運動不足が露呈してしまいました

Image.png7.png

しかし、つきたてのお餅を小学生や父兄の方々がおいしそうに食べる姿を見て、
たくさんの元気をもらいました。やっぱり、心の元気が重要ですね!


自分たちもつきたての餅を焼いて食べました。おいしかったです!
是非皆さんにも食べてほしかったです。

Image.png5.png

また、たくさんの父兄の方や先生方と触れ合うことが出来ました。
様々なことを学ぶことができ、有意義な時間でした!


広大の外国人留学生の方々も来ていて、たくさんの交流をしました。
言葉は通じませんでしたが、身振り手振りで伝えていった結果、
最後には連絡先を交換するほど仲良くなれました!

やはりが大切だと思いました!!

これからも地域の方々や父兄の方々と交流していきながら、心温まる地域・社会を作っていきたいと思います!


以上、一年中ハッピーなでした。
posted by 広大ひよこ at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

とんど祭り

お元気様です


お久しぶりです。ぼすです。


冬将軍が猛威を振るう中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


こちらは雪がたくさん振りました。

張り切って雪だるまなんか作ったりして…

RPWD1021[1].jpg

なにぶん寒いので、風邪など体調には気を付けてくださいね。



さて、
1月21日(土)に、地域のとんど祭りの準備のお手伝いに行ってきました。



とんど祭りとは、
小正月に行われる火祭りの行事で、日本全国で広く見られます。


竹を組んで立て、
そこに書初めで書いたものや、門松、注連飾りを持ち寄って焼くというもの。


その火で餅を焼いて食べたり、
灰を家の周囲にまくとその年の病を除いてくれるそうです。


「どんど焼き」、「さぎっちょ」など、地方によって呼び方が異なっていて、
神社の行事としては「お焚き上げ」と言うみたいです。
(Wikipedia参照)



今回は竹を組む作業をお手伝いさせていただきました。

WMHM4007[1].jpg

若者ということで、
積極的に力仕事に取り組んでいき、地域の方にも喜んでもらえました。

TVZT4405[1].jpg

「素晴らしいサークルですね」と嬉しい言葉もいただきながら、
お手伝いという立場でしたが、私たちも喜びを与えられました。


最後には「ぜひ来年も来てください」と言ってくださいました。


筋肉痛と引き換えに、地域の絆と為に生きる喜びを得ることができました。



小学校の先生や父兄の方など、普段はなかなか会わないような方々とも交流でき、よき時間となりました。




そして、1月28日(土)に、「とんど祭り」が開催されます。


こういった伝統行事は地域の交流の場でもあるので、これからも大切に受け継いでいきたいですね。
私たち若者が守っていかねば…




どんど焼きは日本全国で行われているので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
心温まる出会いが待っているかもしれません




以上、ぼすでした。


posted by 広大ひよこ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Project! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

新年のごあいさつ



あけましておめでとうございます。


信(まこ)でございます。
新年最初の更新ですね。

最近シェフくんもといぼすくんがよくブログ書いてくれてたのですが今日は私だ!

今年は丁酉(ひのととり)の年です。
鳥ですから飛躍の年にしたいですね!
(酉の前についてる「丁」って何だ!?と思う方は「十干」を調べてみてください。)

昨年2016年も振り返ってみればあっという間。
様々なことがありました。

4月には自転車並べ「喜ばせ隊」を開始

自転車.jpg

クリスマスにはサンタのコスプレで取り組みました!

サンタ.jpg


また、前期には政策立案に取り組んだり

BandPhoto_2016_07_21_15_25_34.jpg


近所のお年寄りの方と共にゴルフをしたり

ゴルフ.jpg


後期になって
もはや毎年恒例、大学祭ではしまきを出したり

61jUd0151o5qxy9xbvpxf_jypsaz.jpg


CARP活動報告会があったり

IMG_1242[1].JPG


一年の締めくくりには
Goodbye Bicycle!

IMG_1313[1].JPG

IMG_1312[1].JPG



色々ありましたね……!


また新たなプロジェクトの企画も水面下で動いております。

今年も広大CARPの活躍に乞うご期待!!


本年もよろしくお願いいたします。


以上、信(まこ)でした!



え、別にぼすくんに対抗して私も名前の後ろに動物のスタンプくっつけようとかそんなこと思ってないですよ……!


posted by 広大ひよこ at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

さらば、自転車よ!

お元気様です


ぼすです。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

このネコ。

私がブログを書くときはいつもいます。


ええ、実は私、ネコなんです。


ボスネコです。


…いえ、違います。すみません、ふざけました。


ネコにはちゃんとした理由があるのですが、それはまたの機会に。



さて、

先週もお伝えしましたが、
12月19日に広大駐輪場クリーン大作戦(放置自転車撤去を撤去しよう)
その名も

「Goodbye Bicycle」

を行いました!


IMG_1313[1].JPG


ゴミ拾い放置自転車を撤去し、
駐輪場を美しくしました。


IMG_1311[1].JPG


IMG_1312[1].JPG


当日はサークルのメンバー以外の方も来てくれました。
ありがとうございます!



1年生のメンバーが中心となって進めていた今回の企画。


慣れないところもあったと思いますが、

「駐輪場をきれいにしたい!」

という熱い思いをもって頑張ってくれました


看板やチラシを作ったり、作ったチラシを実際に配ったり…

何度も議論を重ねながら準備していって、
彼らにとってもいい経験になったのではないかと思います。



日々私たちは「統一原理」を学んでいますが、
やはり理論だけではなく、実践していくことが大事ですね。


これからも大学、地域、社会の為に生き、
その先にある世界平和に向けて頑張ります


以上、ぼすでした。


posted by 広大ひよこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

Goodbye Bicycle!

お元気様です


シェフです。




あ、違った、ぼすです。



12月ももう中旬に差し掛かり、一段と寒くなってきましたね。

寒いと外に出かけるのが億劫になりますよね。

朝、布団から出るのが辛い…

学校に行きたくない…






しかし


そんな寒さにも負けず、「喜ばせ隊」は毎日出動しています!


IMG_1221[1].JPG


喜ばせ隊のMISSIONは

「学びやすい環境をつくり、
挨拶を通して元気や喜びを与え、
One Family文化を発信します」


です!


具体的には

「自転車整備」

「あいさつ運動」


を行っています。



我々の手にかかれば


IMG_1212[1].JPG


こんな駐輪場も…


IMG_1214[1].JPG


こんなにキレイ




そして、隊長を筆頭に、寒さも吹き飛ぶような

明るい笑顔



元気なあいさつ

で広大生に喜びを与えています。



最近は

「ありがとうございます」

「お疲れ様です」

と声をかけてくれる人も増えてきて
私たちも喜びをもって活動しています。



外は寒いけど、心は温かくなれるように

家族のような温かい関係を築けるように


もし、東広島の無慈悲な寒さに負けそうな人がいたら、
ぜひ広島大学総合科学部駐輪場へ

最高の笑顔で歓迎します





さて、そんな喜ばせ隊からお知らせです。


特別企画
「Goodby Bicycle」


そうです。Bicycleをgoodbyするんです。



…要は
もう使えない放置自転車を撤去して駐輪場を使いやすくしようという企画です。


12月19日、16時20分〜17時に行います。


どなたでも参加OK


人の役に立ちたい!

社会貢献したい!

テストが終わって暇だ!

勉強の息抜きに!


とにかく誰でも大歓迎ですので、
ぜひ奮ってご参加ください!

よろしくお願いします!




以上、喜ばせ隊隊員ぼすでした。
posted by 広大ひよこ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする