2020年04月10日

挨拶誘導とは?

こんにちわ!またも続いて ルート です。

今回も私たち、広大CARPの活動について紹介していきたいと思います!

今回は前回紹介した自転車並べから派生した活動である・・・

「挨拶誘導」

に関してお話したいと思います。

この活動は昨年度の後期から始めたのですが、

始まりは自転車並べをしている駐輪場の周りに、自転車が止められるようになってからでした

もともとそういった自転車が4,5台くらいは止められていたのですが、

昨年度になってからその量が100台くらいにまで増えてしまいました!

そのため駐輪場の近くはぐちゃぐちゃで、広島大学の方や学生の方が非常に困ってしまいました

もともとはこんな感じなのですが、

4_ch2Ud018svczwn1on19zuuz_ievrmq.jpg

今は、こんな感じになっています。

h_193Ud018svc1g1uv8c5atii6_syzade.jpg

やっぱり、駐輪場がある以上ちゃんとした場所に止めるのがマナーですし

大学もきれいなほうがいいですから、私たちが呼び掛けてみよう!

ということで始めました。

具体的には平日の朝、1コマ目の前に自転車を止めに来る学生の方々にみんなであいさつをしながら、

駐輪場の外に止めようとされたときに、中に止めてもらうように声をかける感じです。

どうしても一人止めるとみんな止めだしてしまうので、まだ改善はされていないですが・・・

朝から元気に挨拶していると気持ちがいいですし、元気に返してもらえたりもしてうれしくなります

もともとは駐輪場をきれいに使ってもらうためでしたが、

朝の授業に向かう学生の方々に元気をあげられるようにしたいと思うようになりました。

皆さんがより過ごしやすい、綺麗な広島大学を目指して頑張りたいと思います。

それでは今日はここまで、

お相手は連続記録を更新中ルート でした。

次回でもお会いしましょう!

1_bg3Ud018svc1n9p7y0ss6jg7_syzade.jpg
posted by 広大CARP at 10:34| Comment(0) | 自転車並べ | 更新情報をチェックする

自転車並べとは?

こんにちわ!前回に続き ルート です。

今回から私たち、広大CARPが今行っている活動に関しての紹介をしていきたいと思います。

そういえば東広島でもコロナに感染した人が出てきてしまいました。

いつかは出るだろうなと思っていましたが、いざ出ると怖いですね

皆さんも気を付けて!


さて、今回紹介したいのは、広大CARPといえば…という活動である

「自転車並べ」  です。

私たちの主な活動の一つですが、広島大学の中にある駐輪場が非常にきたな・・・

少々荒れているということで、大学の方や学生の方々が困っておられたことから始めた活動です。

実際の写真がこれですね

8_i78Ud018svc1vpg1qjukv7xi_syzade.jpg

若干見ずらいですが、自転車の量が多かったり、駐輪スペースに斜めに入れてたりとするせいで、自転車があふれているんですね~

そのために、入り口や通り道までふさがっていたり、自転車が出せなくなっていたりと困った状況になっています。

(まぁ、もう慣れたみたいな人多いんですけどね…)

やっぱりきれいなほうが見栄えもいいし、使いやすいですから、なら私たちがその手伝いをしようということで

毎週、毎日平日のお昼に行っています

そうするとこんな感じになります。

5_11eUd018svc1pimwh7bx356e_syzade.jpg

結構きれいになるんですよね~

実際に、広島大学の学生や大学の方に喜んでもらっています

ただ自転車を並べるだけでなく、元気に挨拶をしたり、季節感を出してみたり、お菓子を配ったり

いろいろな事をしてより喜んでもらえるようにしています

5_aejUd018svc1q4bmmt2i9k0o_ub9xg.jpg

このようなことをしながら、ありがとうございますとか言ってもらえるのが励みになっていますね

毎年、新入生の方が入るとまた荒れてしまうのですが、頑張っていこうと思います。

それでは少々長くなりましたが、今回はこんな感じです。

今日のお相手も出現頻度高めルート でした~。

みなさん気を付けて~!

d_892Ud018svcpc24d6vz6r7o_euvlht.jpg
posted by 広大CARP at 09:27| Comment(0) | 自転車並べ | 更新情報をチェックする

2020年04月08日

広大CARP

皆さん、こんにちわ!

久しぶりの投稿になりますが、最近はコロナの影響がすさまじいですね。

1月のころはこれほどになるとは思っていなかったんですが、甘かったです

皆さんも気を付けて、まず心持が大切だと思います!

さて、今回は私たち 広大CARP の紹介をしたいなと思います。

広大CARPと聞くと野球のCARPと間違われるんですけど

実は、私たち、広島大学公認

ボランティアサークルなんです!

正確には 平和プロジェクトサークル っていうんですが、堅苦しいですね~

ちなみに、広島大学にはボランティア系のサークルによる連合である、

ボランティア連合というものがあるのですが、広大CARPもこちらに所属しています。

さて、話を戻して、広大CARPのことをわかりやすく言えば、

二つのことを目指しているサークルです。。

広島大学と地域に貢献すること
大学生一人一人が平和について考え、成長すること

この二つです。

そのためにやっていることとしては、

自転車並べ挨拶運動ゆにCafeミーティング

です。細かいことはほかの記事を見てもらえたらうれしいです

これだけでは話しきれないこともありますが、これ以上長くても大変だと思うので、

今日はここまで!

ということで今日のお相手は、もう三年か~ ルートでした!

d_9bcUd018svc1v49gwa88wzkn_ry6niw.jpg
タグ:広大CARP
posted by 広大CARP at 10:08| Comment(0) | 広島大学CARPとは | 更新情報をチェックする

2020年01月23日

ゆにcafe☕ 今回は水がテーマです!

みなさん、こんにちは!みかんです

皆さんの家ではもう、お餅は食べられましたか?
正月に食べ過ぎちゃった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人です(笑)毎日きなこもちを食べておりました(笑)


さて、今回は、水問題、特に水質汚染について話し合いました。
SDGsで言うと、目標の6番(安全な水とトイレを世界中に)14番(海の豊かさを守ろう)にあたります。

少しかたい話にはなりますが…。何が原因なのか、改善するために何ができそうか、みんなで考えていきたいですね!

突然ですが、皆さんはきれいな水が飲めない人がどれくらいいるかご存じですか?

なんと世界全体で6億人以上の人が、きれいな水が飲めないそうです…!
そして毎日800人以上の子供たちが汚い飲み水が原因で亡くなっているそうです…。
心痛い現状ですね…。


皆さんは何が問題であると思いますか?


ゆにcafeの参加者からは、
 インフラがない
 飲める水が近くにない、
 お金がなくて整備できない
…などの意見があがりました。

ゆにcafe1.jpg

さて、ここまでは途上国が問題の中心でしたが、わが日本はどうなのでしょうか。

え、日本は水道水も飲めるぐらいきれいだし、問題ないんじゃない?って思われるかもしれないですが、、

いえいえ、日本にとっても水の問題は他人事ではありません!

実は、大阪湾には300万枚ものビニール袋が沈んでいるそうです!驚きですね!

また、今年、オリンピックが開催される東京ですが、東京湾が汚いため、トライアスロンのスイムが中止になったそうです!
開催国としては、とても悲しい現実ですよね…

なぜそうなってしまったのでしょうか?

一つは、大量に生産され、消費され、そしてポイ捨てされている、ということです。

また、東京の方は、下水管が昔のままなので、大雨が降ると汚水も一緒に流れてしまうそうです!

皆さんの近くの海や川でも、汚いなとか、ゴミが浮かんでるな、といったことがあるのではないでしょうか。

やっぱり、きれいな水で、きれいな海や川であるのが理想的ですよね。

では、今の状況を変えるために私たちにできることがあるのでしょうか。

参加者からは様々なユニークな意見が出されました。
 コケや藻を海底に植える
 国をあげて取り組む
 それぞれの自治体で責任を持って取り組む
 プラスチックを分解できて、環境にも悪影響にならないものを開発する

…などなど。

また、実際に自分たちにできるレベルのことで考えると、
 環境にやさしい洗剤、商品を使う
 エコバックを使う、作る
 ビニール袋はもらわない
 ポイ捨てしない

…などの意見が出され、最後には参加者それぞれが実行したいものを一つずつ決めていきました。



皆さんが当てはまるかは分かりませんが、自分の身近な川や海が汚なかったら、悲しいし、やっぱりきれいな方が気持ちいいですよね。

また、オリンピック競技が一つ中止になったのも、私としてはとてもショックでした。「日本の海は汚い」と世界に思われてしまうのは、とても残念なことだなと思います。

自然を大切にし、地元を愛する心を持って、きれいな環境に変え、周囲の人に、後孫に誇れるものにしていきたいですね!

そのためにも、日々の一歩一歩が大事だと思います。
皆さんも、自分にできることを考え、実行してみてください!
共に頑張りましょう

ゆにcafe2.jpg

それでは、また来週!みかんでした
次のテーマもお楽しみに~(^^)/


posted by 広大CARP at 14:03| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

ゆにCafe ~二週目のディーセントワーク~

どもどもー、1月ももう半分が過ぎましたね

時がたつのは早いものです (しみじみ)

こんな感じで今年も過ぎていくんだろうなー

まぁそんなことはどうでもいいですね。


さて、今回はゆにCafeの記事です!

テーマは前回と同じで
働きがいのある人間らしい仕事(ディーセントワーク) 
についてです! (また⁉)

そう、またです。べ、別に時間がなかったとかではないんですよ

いやほんとに(焦) (誰も言ってないから)

前回の内容をもとにあらためて考えてみました。
(前の記事読んでない人はぜひ!)

今回は特に働きがいということで話しました。

b_ge4Ud018svcebfkugojraii_12a3hf.jpg

今回は働きがいということで、最初にどんなことに働きがいを感じるか、やりがいといってもいいですね、を話してもらいました。

色々出ましたが、
人にプレゼントして喜んでもらえたときとか、結果が出たときとか、いろいろと経験したことが出てきました。

あなたはどうですか? (うーん?)

社会で働いている方の多くも人に感謝されたり
実績が出た時
などに働きがいを感じるそうです。 (へぇー)


さてその次には話してもらったうえで、なぜそういったことに働きがい・やりがいを感じるのかを話してもらいました。

さてなんでなんでしょう、まぁなんとなくわかるとも思うのですが・・・

話す中では、
たくさん努力して苦労したからであったり、
楽しいからであったり、
他にも意味あることだと感じるから
などが出てきました。

確かにたくさん頑張った分達成感もあるし楽しくできればやりがいも感じますよねー。 
(確かに!)


さて、こうして話し合ってもらったうえで最後は働きがい・やりがいを感じられるような工夫を考えていきました!

色々出ましたが、
細かい目標を持ち続けたり
目標や目的に立ち返ること、
などが出てきました。それだけでなく、
あきらめずに最後までやりきること
将来への希望を持つこと
なども出てきました。


まぁ正直工夫は人それぞれですが、
皆さん学生なら勉強やサークル、社会人なら仕事にやりがい感じてますか? 
(また唐突だな!)

どんなことにも喜びを感じられるなら人は幸せです。ただそれは簡単ではないです。やりがいを感じられるまでやり続けること、なぜやっているのかという目的は大切です。

また喜びを感じられるように互いに認め合ったりほめあう関係も大切だと思います

皆さんの日々が今以上に明るいものになればと思います。


っと、最後になんかまじめな感じで行ってみましたがどうでしょうか?

なかなか恥ずかしいので今日はこれで! (えぇー!)

それではお相手は、あれ?今日も最初名乗ってなくねぇ? ルートでした。

~FIN~

b_je4Ud018svc1kahofgceb988_rn11q9.jpg
posted by 広大CARP at 19:42| Comment(0) | ゆにcafe+Peace | 更新情報をチェックする