2017年02月06日

希望プラネット ~平和部門~


お元気様です。
最近おなじみになってしまいました、信(まこ)です。

新参者の楽くんたちが、とんどで心温まる体験をしていた日の

前日!
(ブログのアップの順番が前後して申し訳ありません。)

実は広島大学内でアレが行われていたんです!!


そう、久しぶりの広大維新塾……



ではなくて!



「希望プラネット 平和部門」

です!




説明しよう、「希望プラネット」とは

学生が学んでいる専門分野や、最近調べたちょっといいことなど、
自分が何か発表したい!と思ったことを発信していく中で、
お互いが持つ希望を共有し、広げていく場である。


Visionは、
未来を創る若者になります!

Missionは、
一つの視点や専門分野にとらわれず、多角的な視点でより正しい知識を身につけます!


そして、後ろに「平和部門」とついているのはどういうことかというと、
特に平和に関わる分野についての発表をしていくということである。



と、いうわけで


今回のテーマは「平和構築」でした。


平和構築とは、その名の通り平和を構築していく学問です。

もっと詳しく説明しますと、以下のようになります。


戦争・紛争によって、
まず、国の政府や政治制度が機能しなくなる
また、多くの生命が失われ、インフラが破壊しつくされ、教育も滞り、仕事もなく、そもそも食料や水もない……

このような戦争によって壊されてしまった社会を再生し、
戦争が再び繰り返されないような和平と安定を実現していくことが、平和構築です。


平和構築において取り組むべき具体的な課題は、
戦争終結、政治制度の整備、統治の安定実現、武器回収、経済の立て直し、インフラ整備など様々。


今回注目したのは、「コミュニティ・レベルの平和実現」です。

紛争解決といって想像するのが、国連などの国際社会が国に働きかけて停戦・和平合意を進めることや、政治制度などの再構築を行うこと。

しかし、国レベルで和平合意がなされたからといって、
その国における住民のコミュニティ・レベルまで平和が定着しているとは言えません


紛争中には、主には政府側の軍隊反政府武装集団が争います。
しかし、政府の側も反政府武装集団の側も、複数のグループが存在することがほとんど。
内戦の発展に伴って、武装組織はくっついたり離れたりしますし、新たな組織も雨後の筍のように生まれるからです。

さらに市民が武装する場合もあり、
外部から見た場合、誰と誰が殺し合っているのかわからない
隣人同士で争っている
といった事態がしばしば発生します。


このようにして、内戦中に、民族と民族、村と村の間に確執が生まれ、
国レベルでの大きな戦闘が終わっていても、
コミュニティ・レベルではまだ市民同士が争っている
、という場合があります。

そういった中で大切なのが、今回取り上げたコミュニティ・レベルでの平和実現。


紛争後、コミュニティの中には、

もともとの定住民、
紛争中にそのコミュニティを離れていたけれど、紛争が終わったため帰還してきた人、
他の場所から移住してきた人、
動員解除された元兵士、
紛争のため元の場所に住めなくなって避難してきた国内避難民

など、様々な背景を持った人がいます。


民族と民族、村と村といったコミュニティ同士での争いを防ぎ、
かつ、コミュニティ内に存在する人たちが争わないで、
平和をコミュニティ・レベルにまで定着させるにはどうしたらいいのか?


今回は
「コミュニティ・レベルでの平和の実現に向けて、どのような支援が考えられるか?」
というテーマでディスカッションを行いました!

13aUd015n1b3tamx3mko_fg8drk.jpg

出てきた意見をいくつか紹介します。


〇 祭りを開く

敵対している民族のメンバーが協力し、一緒に何かやれば仲良くなれるはず!
ということから、祭りのようなイベントを開けば楽しく交流できるのではないか。


〇 カフェ計画

カフェを作って、違う民族で6人集まらないと使えないテーブルを用意。
その席で食事をしたら割引になる制度を設ける。
いろんな国の料理を出すなど、文化交流を図っていくのもいいと思う。


〇 学校建設

学校を建てる際、敵対している民族の両方の子どもが入らなければ支援しない、という条件を作る。
親としては子どもに教育を受けてほしいので、子どもを学校に送るし、
敵対しないようにするのではないか。


今回もゲストをお招きしていろいろお話を聞く時間もあり、
メンバーたちも平和を具体的に実現していくイメージを持てたのではないでしょうか。

・発表やディスカッションの中で、今まで考えたことがなかったような、自分の中に無い意見を聞けて新鮮だった。
・平和を実現するにはどうすればいいのか考える時間になってよかった。
・世界のことをもっと知っていかないと具体的な平和には向かっていけないと思った

といった感想を聞きました。



私たちが学んでいる統一原理では、
人類が一つの家族のような関係になっていくことをめざしています。

その実現のためにも、まだまだ分裂と闘争の多い世界の現状や、
その中で行われている平和に向けた具体的な取り組みを知っていくことが重要ですね。


それではまた次回の勉強会を楽しみにしつつ、
この辺で失礼します。


以上信(まこ)でした!

posted by 広大CARP at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | メタメディア | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

焼く、搗く、食べるDD(男子大学生)



お元気様です!

初めまして!楽(ラク)です。
最近は信(まこ)ぼす君が暴れているようですが、今日は僕のターンだ!


まだまだコートやジャンバーを手放せない寒さが続いていますが、
皆さん体に気を付けてお過ごしのことだと思います。



そんな中、僕たちは待ちに待った「とんど祭り」に行ってきました。
先週にぼす君が紹介してくれた、あのとんど祭りです。


実際のとんどは非常に大きくて、こんなの燃やして大丈夫か?!と思いました。

Image-3.png3.png

点火したら、ものすごい勢いでとんどが燃えていく!
煙が太陽の光を遮り、太陽が赤く見えました。

Image-2.png

僕たちはそこでたくさんの餅をついてきました!
意外と難しく、結構腕にきました。
日ごろの運動不足が露呈してしまいました

Image.png7.png

しかし、つきたてのお餅を小学生や父兄の方々がおいしそうに食べる姿を見て、
たくさんの元気をもらいました。やっぱり、心の元気が重要ですね!


自分たちもつきたての餅を焼いて食べました。おいしかったです!
是非皆さんにも食べてほしかったです。

Image.png5.png

また、たくさんの父兄の方や先生方と触れ合うことが出来ました。
様々なことを学ぶことができ、有意義な時間でした!


広大の外国人留学生の方々も来ていて、たくさんの交流をしました。
言葉は通じませんでしたが、身振り手振りで伝えていった結果、
最後には連絡先を交換するほど仲良くなれました!

やはりが大切だと思いました!!

これからも地域の方々や父兄の方々と交流していきながら、心温まる地域・社会を作っていきたいと思います!


以上、一年中ハッピーなでした。
posted by 広大CARP at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

とんど祭り

お元気様です


お久しぶりです。ぼすです。


冬将軍が猛威を振るう中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


こちらは雪がたくさん振りました。

張り切って雪だるまなんか作ったりして…

RPWD1021[1].jpg

なにぶん寒いので、風邪など体調には気を付けてくださいね。



さて、
1月21日(土)に、地域のとんど祭りの準備のお手伝いに行ってきました。



とんど祭りとは、
小正月に行われる火祭りの行事で、日本全国で広く見られます。


竹を組んで立て、
そこに書初めで書いたものや、門松、注連飾りを持ち寄って焼くというもの。


その火で餅を焼いて食べたり、
灰を家の周囲にまくとその年の病を除いてくれるそうです。


「どんど焼き」、「さぎっちょ」など、地方によって呼び方が異なっていて、
神社の行事としては「お焚き上げ」と言うみたいです。
(Wikipedia参照)



今回は竹を組む作業をお手伝いさせていただきました。

WMHM4007[1].jpg

若者ということで、
積極的に力仕事に取り組んでいき、地域の方にも喜んでもらえました。

TVZT4405[1].jpg

「素晴らしいサークルですね」と嬉しい言葉もいただきながら、
お手伝いという立場でしたが、私たちも喜びを与えられました。


最後には「ぜひ来年も来てください」と言ってくださいました。


筋肉痛と引き換えに、地域の絆と為に生きる喜びを得ることができました。



小学校の先生や父兄の方など、普段はなかなか会わないような方々とも交流でき、よき時間となりました。




そして、1月28日(土)に、「とんど祭り」が開催されます。


こういった伝統行事は地域の交流の場でもあるので、これからも大切に受け継いでいきたいですね。
私たち若者が守っていかねば…




どんど焼きは日本全国で行われているので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
心温まる出会いが待っているかもしれません




以上、ぼすでした。


posted by 広大CARP at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域活動 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

新年のごあいさつ



あけましておめでとうございます。


信(まこ)でございます。
新年最初の更新ですね。

最近シェフくんもといぼすくんがよくブログ書いてくれてたのですが今日は私だ!

今年は丁酉(ひのととり)の年です。
鳥ですから飛躍の年にしたいですね!
(酉の前についてる「丁」って何だ!?と思う方は「十干」を調べてみてください。)

昨年2016年も振り返ってみればあっという間。
様々なことがありました。

4月には自転車並べ「喜ばせ隊」を開始

自転車.jpg

クリスマスにはサンタのコスプレで取り組みました!

サンタ.jpg


また、前期には政策立案に取り組んだり

BandPhoto_2016_07_21_15_25_34.jpg


近所のお年寄りの方と共にゴルフをしたり

ゴルフ.jpg


後期になって
もはや毎年恒例、大学祭ではしまきを出したり

61jUd0151o5qxy9xbvpxf_jypsaz.jpg


CARP活動報告会があったり

IMG_1242[1].JPG


一年の締めくくりには
Goodbye Bicycle!

IMG_1313[1].JPG

IMG_1312[1].JPG



色々ありましたね……!


また新たなプロジェクトの企画も水面下で動いております。

今年も広大CARPの活躍に乞うご期待!!


本年もよろしくお願いいたします。


以上、信(まこ)でした!



え、別にぼすくんに対抗して私も名前の後ろに動物のスタンプくっつけようとかそんなこと思ってないですよ……!


posted by 広大CARP at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 一言 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

さらば、自転車よ!

お元気様です


ぼすです。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

このネコ。

私がブログを書くときはいつもいます。


ええ、実は私、ネコなんです。


ボスネコです。


…いえ、違います。すみません、ふざけました。


ネコにはちゃんとした理由があるのですが、それはまたの機会に。



さて、

先週もお伝えしましたが、
12月19日に広大駐輪場クリーン大作戦(放置自転車撤去を撤去しよう)
その名も

「Goodbye Bicycle」

を行いました!


IMG_1313[1].JPG


ゴミ拾い放置自転車を撤去し、
駐輪場を美しくしました。


IMG_1311[1].JPG


IMG_1312[1].JPG


当日はサークルのメンバー以外の方も来てくれました。
ありがとうございます!



1年生のメンバーが中心となって進めていた今回の企画。


慣れないところもあったと思いますが、

「駐輪場をきれいにしたい!」

という熱い思いをもって頑張ってくれました


看板やチラシを作ったり、作ったチラシを実際に配ったり…

何度も議論を重ねながら準備していって、
彼らにとってもいい経験になったのではないかと思います。



日々私たちは「統一原理」を学んでいますが、
やはり理論だけではなく、実践していくことが大事ですね。


これからも大学、地域、社会の為に生き、
その先にある世界平和に向けて頑張ります


以上、ぼすでした。


posted by 広大CARP at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜ばせ隊 | 更新情報をチェックする