2016年04月08日

新年度挨拶!

お元気様です


皆さん、長らく更新できておらず申し訳ありませんでした...。


2016年度初めはこのレイが担当させていただきます。


入学式も終わり、自分も式会場にいましたが、まだなれないようなスーツ姿の一年生が初々しかったですね〜。


これから授業も始まっていきますが、よりよいスタートを切れるように頑張ってほしいものです。


フレッシュな一年生に負けないくらいの勢いで、2016年度も広大カープは地域、大学のために活動していきますよ!もちろん研究活動も。


原理研究会ですからね


今年度もよろしくおねがいします!



さて、初年度のあいさつも済ませたところで、最近は政治や経済のほうにも様々動きがありますね。


いろいろありすぎてどこから手を付けたらいいのやら...。


ということで今回は最近よく耳にするこの話題!



ずばり!アメリカ大統領選


について、ということで。


この話題に触れる前に自分は疑問を抱きました。



今回の大統領選っていつからやってたんだっけ?"2月くらいからよく新聞で取り上げられるようになってるなー。"今もやってるってことは結構大統領選って長いことやるんだなー..."


と、いろいろ考え.....自分意外とわかってない!?と気づかされました。


ということでアメリカ大統領選について少し調べてみました。



アメリカ大統領選では大きく分けて2種類の選挙が段階的に行われます。


一つ目が「予備選挙」です。アメリカには二つの政党があり「民主党」と「共和党」の二つが大きな力を持っています。


各党から数名の候補者あがり、党の中での代表者を決めます。それが「予備選挙」と言われます。今まさに行われているのがこの「予備選挙」です。



ちなみに民主党は6人、8年ぶりの政権奪還を狙う共和党は18人が立候補を表明したそうです。



これがなんと6月7日まで続くそう...予備選挙は2月頭から始まったのでかなりの長期戦ですね。



そして党の候補者が決まると次に「本選挙」が始まります。この本選挙で国民の投票により大統領が決定します。この期間も約2か月あり、最終的に大統領が決定するのは11月8日だそうです。



という感じで、日本と大きく違う大統領選挙ですが、今回の候補者が大統領になった場合に日本にどのような影響をもたらすのか気になりますね。


現段階でよく聞くのは、共和党の有力候補者であるトランプ氏、そして民主党の有力候補者であるクリントン氏。


安全保障という面で考えると、共和党のトランプ氏は今の安全保障体制に対し、「日本がアメリカを援護しないなんておかしい!不平等だ!」と発言していましたね。



日本は安保法案の改正がありましたが、まだ自国の力だけでは守り切れない部分があり、アメリカに守ってもらう必要があります。


特に中国からの脅威が心配です。


クリントン氏が大統領になった場合、初の女性大統領誕生ということになりますが、クリントン氏がどのような思想を持っているかはっきりとわからないので発言は控えておきます。



アメリカは世界の政治、経済を大きく引っ張ってきた存在であるので、アメリカのトップが誰になるのは世界に大きな影響を及ぼします。


もちろん日本にとってどのような影響をもたらすか、というのも重要ですが、このことにより世界全体がどこに動いていくのかが一番注目すべき点だなと思いますね。



世界が一つになっていくためには、という視点で見ている人はどれだけいるでしょうか。




そのようなひとが一人でも多く増えていけばそれは遠くないのかなと思います。




日本、世界の動きをそのように見ていきたいと記事を書きながら思わされました。




書きたいことがまとまっているかはわかりませんが、今回はこの辺で....。




以上レイでした!
posted by 広大CARP at 02:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

広大維新塾 最終発表

お元気様です!

そして、あけましておめでとうございます!

1月も下旬に入り、遅きに失した感はありますが…

なかなか更新できなくて、ごめんなさい…!(>_<)



2016年初投稿は、


初めまして!「ぼす」が担当します

BOSS」でも「ボス」でもなく、「ぼす」です。



新しいメンバーも加わって、広大CARPは日々成長発展しています!

2016年も、より大きく飛躍できるように、様々な活動を展開していくので、よろしくお願いします



さて、去る1月13日、広大維新塾最終発表が行われました!!

後期の広大維新塾の集大成ということで、教授1名議員1名をお迎えしていきました!!

お忙しい中来て下さり、本当にありがとうございました。



中間発表では、安保問題青少年問題について取り扱いましたが、
今回の最終発表では、安保問題に絞って発表を行いました。

具体的には、
従軍慰安婦
集団的自衛権
の二つです。



”社会問題に対する理解を深め、
平和な世界を築くための解決策を提示する若者を育成します!”


という趣旨と、

「私が首相だったら、こんな法案作ります!」

というテーマを掲げて勧めてきた維新塾。

今回は、学生自ら考えた2つの法案を提示し、
問題解決に向けてどちらがより効果的かをディスカッションしていきました。


従軍慰安婦では、
元慰安婦の人たちへの補償に焦点を当てて、

1.両国の合意に関する文書に調印してから21年間で不可逆的解決とする

2.被害者のみ会員の団体を設立し、その組織に対して首相の直接公開謝罪と生涯の保証を行う


の2つの法案を提示。


5つのグループに分かれて話しあった結果、
全会一致で1の法案が可決されました。

ホットな話題ということもあり、熱い議論が交わされました。



次に集団的自衛権では、
最大の争点となっている憲法問題について解決しようということで、

1.改憲せず、政府の政策的選択とする。

2.改憲し、日本国憲法9条3項を追加する。
3項「前項の規定は、個別的又は集団的自衛権及び、自衛のための必要最小限度の戦力の保持を害するものではない。」


の二つの法案(政策案)。


議論の結果、こちらも全会一致で2の政策案が選ばれました。

改憲して、すっきり自衛権を行使できるようにしようという意見が多かったです。



今回もOBの先輩や、留学生の方を交えての議論は、非常に深まりがあって勉強になりました。

参加者の感想としては、
「普段はなかなか考えることのないことについて話し合えて非常にいい経験になった。」
「参加者が広い視野を持つことに繋がる有意義な取り組みだと思います。」

私も、国、社会をもっと良くしていきたいという思いを持った学生、大人たちが集まり、
真剣に語り合う姿に感動しました

世界の問題を自分の問題として捉え、
世界を自分の懐に抱くことが出来る人

になっていきたいですね。



今年度の広大維新塾は最終発表をもって、一旦一区切り。
次回はよりパワーアップして、来年度前期から再始動です!!

社会問題に興味がある人
日本を変えたい!世界を変えたい!という志を持った人
なんか楽しそうだから行きたいという人
どなたでも大歓迎です


これからも
広大CARP広大維新塾
よろしくお願いします



以上「ぼす」でした
posted by 広大CARP at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

後期第2回中間発表


お元気様です!
お久しぶりです。信(まこ)でございます。


先日12月9日、広大維新塾の後期第2回中間発表が行われました!




79dUd015ib60fhpawj6n_gtptpr.jpg




509Ud01576i9ida4tj1i_7q4q7n.jpg





“社会問題に対する理解を深め、平和な世界を築くための解決策を提示する若者を育成します!”
という趣旨を掲げて進んでいる広大維新塾。


今回はなんと、総合科学部より教授を1名お招きしての維新塾になりました

我々の活動に賛同してくださる教授がいらっしゃるというのはありがたいことですね


今回取り扱ったテーマは

「青少年健全育成法」

「少年犯罪」

それぞれの問題に対する発表の後は、4人グループに分かれてディスカッションをしていきました。


OBの先輩や留学生の方も交えてのディスカッションはとても深まりました!
もちろん来てくださった先生も
ディスカッションのグループに入ってくださいました。


青少年の問題ということで、
ディスカッションの中で、結局は家庭の問題に行き着くのではないかという話に発展。
家庭教育の大切さを感じました。



我々が学んでいる統一原理でも











愛の結実は家庭にあり、真の愛の流れる、幸せな家庭を築く...












ことを理想としています。



そういう愛の中で子どもを育て、
社会に送り出しすことで
平和な世の中を築く第1歩にしていきたいですね!



来年1月13日はいよいよ最終発表です!



お楽しみに!



以上信(まこ)でした!






posted by 広大CARP at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 広大維新塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

後期第一回中間発表

お元気様です。 長らく顔を出さなかったコールです。


今回は広大維新塾(旧:定例研究会)の中間発表の報告です。


11月18日(水)の18時30分から始まりました。テーマは



「私が首相だったら、こんな法案作ります!」です。



このテーマのもと、今回は2本柱で、


青少年問題日本の安全保障問題について学生とOBの方々で熱い議論を展開していきました。
名称未設.png


青少年問題からは、「少年犯罪」と「子供の権利条約」、安保からは、「従軍慰安婦」と「憲法9条改正」について発表してくれました。


私としては、OBの方とディスカッションをしていく中で、私たち以上に平和な世界を目指す熱意にあふれていて、

学生としてOBの方よりももっと燃えていきたいなと感じました。名称未設定.png
↑熟読する学生


また、1年生、2年生のメンバーが発表してくれて、これからに希望を感じた中間発表でした。




次は12月9日中間発表がありますので、前は予定があって行くことが出来なかった人もこの機会にぜひ来てみてください。


共にvisionに向かって前進していきましょう。


以上、コールからでした。











posted by 広大CARP at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 広大維新塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

2015年広島大学大学祭!!

みなさん

お久しぶりです

ほんとに久々に出てきました、流星です


今回は





ビッグニュースがあるのです



何と去る

日時:11月7日(土) ほぼ1日中
場所:広島大学西図書館付近

にて







何かが起こりました





それは何か!?







そう…







あの学祭に...








我らが広大CARPも出店したのです




商品は昨年に引き続き、『はしまき』でした。

987c666aa722196a604d98e622b3c3ea.jpeg

いい感じの生地
たっぷりのキャベツ
ジューシーなお肉
とろっとろのチーズ
そして何よりも溢れんばかりの愛情を盛り込んだ、
最高の食べ物です





メンバー達で協力し合って準備し


期待と緊張の中、迎えた当日!



10時開店と同時にありえないほどの行列が…とまでは行かなかったものの

10分足らずで来店して下さったお客さん第一号を皮切りに

お客さんは二次曲線のように加速していきました!

昼食時になると、もう本当に


6e1Ud0151wg33c8ds3yxi_qmpmz3.jpg



行列ができて止まるところを知りません!



呼び込みもかなりHeat Up!!!!






この『はしまき』を食べて、笑顔になってほしい!
多くの人に元気を届けたい!!
行きかう人々にOneFamily文化を広げたい!!!





CARPメンバーは時間も場所も関係ありません!
為に生きる心を燃え立たせて
熱く熱く
投入しきっていきました!



その姿を見て
「すごいですね。普段は何をしているサークルなんですか?」
と声をかけて下さる方々もいました。
感謝と共に、もっともっと頑張ろうと力も頂きました。



ピークが過ぎて
お客さんが来なくなってきても関係ありません!
明るく元気に、笑顔いっぱいで
叫び続けました!



最後には勉強で忙しいメンバーも駆け付けてくれて
全員がより一つになっていったのを感じました!



一日中立ち続け
焼き続け
叫び続けた疲れはありながらも
それを超える感動を間違いなく得ることが出来たと感じる一日でした。
頑張ってくれたメンバー一人一人の心の中にも
その感動が必ず刻み込まれていったと思います。


長いようで一瞬で終わってしまった一日でしたが
感動はそれだけでは終わりませんでした。





ひそかに(?)
開かれていたあのグランプリ



グルメグランプリの結果が発表されました




その結果、広大CARPは…









なんと…









第2位

e35Ud015mvvf5dbvhu3o_774zap (1).jpg

e35Ud015mvvf5dbvhu3o_774zap (1).jpg

一人一人が限界を超えて頑張ってくれて
全体が一つになった結果だと思います!
みんなの投入に心から感謝を感じた瞬間でした。


この一日を忘れることなく


これからもより一つになって
地域・国・世界の未来を築ける私たちになっていきたいと思います






posted by 広大CARP at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする